SSブログ

木枯らし1号 [季節]

寒い一日でした。
この冬初めて手袋と毛糸の帽子を着けました。

東京は冬の便り・木枯らし1号が吹きました。
9日午前5時半すぎ、最大瞬間風速15.5メートルを観測し気象庁は東京地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。
去年より16日遅い冬の便りだそうです。
急に冬がやって来ました。

木枯らし.jpg

木枯らし1号とは・・・・・
10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に初めて吹く「毎秒8メートル以上」の北よりの風の事。
東京地方と近畿地方のみの呼び方だそうです。

ほかの地域は何と呼ぶのでしょうか・・・



故・阿久悠さんの歌詞がこころに沁みます・・・


今日の散歩 2016年11月7日 [季節]

今日の朝は寒かった。
と感じたら、立冬だとニュースで言っている。

「立冬」
一年を24に分けた「二十四節記」の19番目に当たる季節お事であり、暦の上ではこの日より冬となります。

また、「鍋の日」だとのこと。

ニュースでは鳥取では松葉ガニの解禁の様子を伝えている。
初競りで過去最高額の一匹130万円の値段がついたと云う。

「カニすき」には手が届かないので、「湯豆腐」を食べることにする。


散歩の道端に「南天」の鮮やかな色を見つける。

南天.jpg

お正月が近いことを感じる。
その名前から「難を転じる」と言われ、縁起が良く腐敗防止の役目があり、お赤飯にも添えられる。

いつの間にか、秋から冬へと季節が代わって行く。

紅葉.jpg

陽だまりには、猫が気持ち良さそうにしています。

猫.jpg

野鳥が一羽、息絶えていました。

野鳥.jpg
合掌

タグ:散歩

今年のクリスマスは、錦糸町でSAXY Uko!生演奏で満喫です・・・ [季節]

12月21日の夜は、昨年に引き続き「錦糸町」でクリスマス・パーティに参加しました。

そして、昨年同様サックスフォンのUkoさんの演奏を満喫しました。



Ukoさんは、その容姿からは想像できないような「クリアでパワフル」な音色を聞かせてくれます。

その実力は、そのキャリアからも伺えます。

ハワイ・ヨーロッパ10ヵ国をストリートライブをしながら旅行したり、氷川きよしさんのレコーディングにも参加しています。

また、昨年は「2011年 浜田省吾全国縦断ツアー」に参加もしています。

そして「その実力」をかわれて、現在は「ペトロ&カプリシャス」のメンバーとして、演奏をしています。

「UkoさんのHP」を参考にさせて貰いました ⇒ http://saxy-uko.com/index.html


また、新たな世界を経験させて頂きました。

機会がありましたら、またUkoさんの演奏を聴きたいと思います。



Ukoさんの演奏を聴いてみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月12日。 今夜は月見酒と「中秋の名月」です [季節]

9月12日は、「中秋の名月」です。

朝から何時も以上に天気を気になってましたが、見事快晴です。

当日は、あさみちゆきさんが下町へ「新曲キャンペーン」に来られる特別の日でした。


小岩・音曲堂で、ちゆきさんのステキな歌声とパフォーマンスに酔いしれて、その後仲間4人で「美味しい肴と酒」に酔いしれて、フラフラいい気持ちで月夜の帰り道を歩きました。

月夜は思ったより明るく、帰り道を照らしてくれました。


途中、中川の橋の上では、たくさんの人たちは「十五夜の満月」を愛でていました。

キラキラ川面に映る月光は、素敵でした。


「何年ぶりだろう・・・こんな幸せな気分で月を眺めたのは…」






そして、しばらく月を見ていたら食べたくなりました。


そう、「お月見だんご」です!



食べてみました・・・・・


「月の嵩」て知っていますか?

満月の時に、月の輪郭が「その月自身の明るさ」でぼやけて見える現象です。



今日は、そんな「月の嵩」のような、果敢ない曲を聴いてみます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レバノンでバレンタイン・・世界の平和は「愛」ですね・・・でも自分は「友チョコ」「逆チョコ」? [季節]



嘗て紛争の渦中であったレバノンで、バレンタインの話題が届きました。

人と人とが憎しみ合い争う事が世界中で起きています。

国と国、民族と民族、宗教と宗教、思想と思想などの間で争いが起きています。

その解決の鍵は何でしょうか?

それは、各個人の考えで色々あると思います。

しかし最終的には「愛」だと思います。

自分を殺してまでも相手に与える想い「愛」がキーポイントだと思います。

その「愛」は、「人を殺す」から「自分を殺してまで相手に尽くす」それは「愛」だと思います。

でも、自分は相変らず「バレンタインには無関係」です。

今年は「友チョコ」「逆チョコ」が流行だそうです。

では、自分も流行に乗りましょうか!

今日は、この曲を聴きま チョコ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

北米の大雪、日本でも日本海側も大雪・・・冬らしく良いけれど・・・ [季節]



北米で記録的な大雪に見まわられて、自動車の列も雪の塊りと化してしまいました。

日本でも、日本海側を寒波が襲い「記録的な大雪」になりました。

そして、80人以上の尊い命を失いました。

雪は冬の風物詩としては必要なものですが、集中した降雪は厄介者です。

地球の四季が狂い始めたのが心配です。

今日は、懐かしい曲を聴いてみます。


そして、この演歌も大好きです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ビキニでスキー?」自分は無理と今朝の寒さで思う・・・ [季節]



今朝の東京は寒かったです。

今年一番の寒さでした。

ところが、外人の美女たちは「ビキニでスキー」をしているとか・・・

無理です。

凍死してしまいます。

今朝の寒さの中、思わず「口ずさんだ曲」です。

今日はこの曲を聴いてみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「春うらら」の花見が「桜ブルブル」、つくばみらい「さくらまつり」は寒中花見!! [季節]


東京のさくらは満開を迎えました。

さくらの名所はどこも花見をする人で一杯です。

という事で、4/4(日)つくばみらい市で行われる福岡堰「さくらまつり」にゲスト出演する大黒美和子さんを応援しに行きました。

ついでに「春うらら」の花見を洒落込もうとしました。

ところが、川原での桜並木が満開のはずでしたが、当日は寒風が吹き晒しで桜も5分咲きの「寒中花見」となりました。

その様子です。

福岡堰 川辺のようす
1.gif
堤は「寒さ」で人もまばら
2.gif
さくらは5分咲き、でもキレイ
3.gif
4.gif
「梅に鶯」ならぬ「櫻にニャンコ」 出演:理恵ゾー猫ちゃん
5.gif
さくらの木の下の空ボート
6.gif
7.gif

10年ほど前に流行し、いつも桜の時期になると頭の中でグルグルとリフレインする歌があります。

その歌詞の雰囲気を味わいたいとの思惑も今回は外れてしまいました。

来年はきっと叶いますように!

♪ 春が来ると この川辺には
  桜がめいっぱい 咲き乱れるんだ
  あなたは言う わたしは頷く
  (aikoさん 「桜の時」)

今日は、その曲を聴いて我慢しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京の桜が満開です、一年に一度の花の宴の開催です。 [季節]


気象庁は、4月1日に東京の桜の満開を発表しました。

平年より4日早い「満開」だそうです。

昨日は今まで嘗て無い「強風」で、JRが一部運休やダイヤの乱れが一日中発生しましたので、満開の桜を心配していました。

しかし、桜は強かった。
1001032.gif 1004031.gif

「桜は満開になってから、三日はどんな事が起きても散る事は無い。」と言います。

その言葉通りに散る事も無く、それどころか輝いて見えます。

とは言え、「花粉症」の自分は辛い季節です。

今日は大好きな、元気の出る曲を聴いてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京の桜が開花宣言、いつもより早く「温暖化」!? [季節]


東京の靖国神社の標本木が10輪程の桜の花が開いた3月22日に待ちに待った「桜の開花宣言」が出されました。

平年よりも早い宣言に「温暖化」の影響を感じました。

ところが昨日(3/24)より冷たい雨や霙が降り、2月の気候に逆戻りです。

自分の周りの人も「花粉」「風邪」と体調を崩している人が多いです。

「地球の悲鳴」が聞こえるようです。

せめて、写真だけでも「花模様」を楽しみます。


そして今日は、この曲を聴いてみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。