SSブログ
あさみちゆき ブログトップ
前の10件 | -

第200回あさみちゆき井の頭公園ライブ 青空の中、新たな歌声!! [あさみちゆき]

9月2日(土)14時から行われました、あさみちゆきさんの200回にあたります井の頭公園ストリートライブに行って来ました。

井の頭a.jpg
井の頭b.jpg
井の頭c.jpg
井の頭d.jpg
「あさみちゆきさんのブログ」より転載しました⇒http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7098


台風の影響により開催が危ぶまれていましたが、前日のちゆきさんのブログによりますと、「雨天決行」との記載がありました。
よほど、ちゆきさんが「200回目の記念ストリートライブ」への想いは強いと感じました。
自分も気合を入れなければ!と友人3人を誘い、2人は一緒に応援しに行くことが出来ました

当日は朝方の雨も止み、正午過ぎには青空となり、爽やかな天気となりました。
「晴れ女」の本領発揮で、ちゆきさんと皆の願いが通じました!
心地良い、200回の記念すべき井の頭公園ストリートライブに相応しい舞台となりました。

後は、脇役である「ファン」と主役である「ちゆきさん」を待つだけとなりました。

「夏の終わり」を告げるよような蝉時雨の中、開始の14時には約1,000人のファン集まり、お祝いムードに囲まれながら、あさみちゆきさんが登場しました。


あさみちゆきさんは、上下ともジーンズと黒のハイヒール姿と云った「特別なスタイル」でした。

16年前に初めてラジカセのカラオケに合わせて、ストリートライブを行った時からの物語のライブの始まりです。

当日のちゆきさん
井の頭4.jpg
ストリートライブ始めた頃のちゆきさん
井の頭5.jpg

当日は沢山のマスコミによる取材・写真撮影がありました。
井の頭2.jpg

読売新聞の記事⇒ http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20170831-OYTNT50161.html
サンスポの記事⇒ http://www.sanspo.com/geino/news/20170902/geo17090216230023-n1.html
ライブドアの記事⇒ http://news.livedoor.com/article/detail/13557164/
テレ朝の記事⇒ http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20170902_110.html
うたのかネットの記事⇒ http://utanoka.net/news/2017/09/02/1638
日テレ24の記事⇒ http://www.news24.jp/articles/2017/09/03/08371536.html
YaHoo!の記事⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000532-sanspo-ent

たくさんの反響がありました。
感謝です。

取材も終わり、200回の記念ストリートライブという事で、花束・メダル・ストラップ等の記念品のプレゼントがありました。
井の頭1.jpg

約20分間、ちゆきさんは終始嬉しそうでした。


そしてはじまりましたが、その内容は井の頭公園でのストリートライブと「あさみちゆき」の歴史の物語でもありました。

当日披露されましたセットリストです。

1. 圭子の夢は夜ひらく (藤圭子さん・カラオケで)

  2001年11月23日初めて井の頭公園でラジカセの音に合わせ、最初に歌った曲。最初は恥ずかしく、声をかけられない様に暗い曲ばかり歌っていました。
井の頭3.jpg

2. アカシアの雨がやむとき (西田佐知子さん)

  その当時、良く歌っていた曲です。

3. 港のカラス

  テイチクからのスカウトを受け、ギター弾き語りでオーディションを受けた課題曲です。その時、杉本眞人先生に初めて出会ったメモリアルな曲です。


4. 男と女の部屋  (山崎ハコさん)

  山崎ハコさんが大好きで、当時良く歌っていた曲です。


5. こころのうた

  井の頭公園ストリートライブを始めた頃からのファンであるおじいさんが亡くなわれた時、失意の中作った曲です。


6. 泣きたいときは

  デビューしたが、当時苦しい時に良く歌った好きな曲です。

ファンからのリクエストです。

7. PRIDE  (今井美樹さん)

8. 女の意地  (西田佐知子さん)

9. 娘から愛をこめて

  当日は2名の方が誕生日でした。自分は8月28日が誕生日のため、いつも残念です。

10. 井の頭公園  (ファンと一緒に合唱)

  いつか息子と一緒に井の頭公園で、この曲を歌うことがちゆきさんの夢です。

11. 青春のたまり場  (ファンと一緒に合唱)

  いつまでも、この井の頭公園ストリートライブが青春のたまり場でありますように願いを込めて歌います。


12. 出さない手紙を書いてます




感動の記念すべき井の頭公園が終わりました。

その後、握手会に並ぶ長い列ができました。

11月には、新曲が発売になります。

「ストリートライブ」という名称が、大人の事情により使用不可になりましたので、次回201回目の「井の頭公園ライブ」は、9月14日(土)14時の予定です。

また、生きる糧ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

寅さんまつりは、「ちゆきまつり」! たっぷりの夜空に響く歌声 !! [あさみちゆき]

8月27日(日)柴又・帝釈天の「第34回寅さんまつり」の盆踊りに、あさみちゆきさんがゲスト出演をすると聞き、出かけて行きました。

寅さんまつり.jpg
ちゆきさんのブログから転載しました⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7093

夜19時に帝釈天に着きましたが、参道の明かりは消え、お祭りの華でもある露店も夜店も帝釈天入り口横に集められていました。
少し寂しい感じです。
お祭りの時は、参道だけでも賑やかな雰囲気が欲しいです。

a.JPGb.JPG

あさみさんの出演まで、盆踊りのコンテストがありました。

c.JPG

団体戦・個人戦(幼児・小学生・小学生以上・大人)とがあり、微笑ましくもあり、お祭りの雰囲気が満載で、堪能しました。

さすが、「下町の盆踊り」と各踊りごとに、どれも上手で素晴らしかったです。

d.JPG
e.JPG


そして、20時となり、あさみちゆきさんの登場となりました。

今日は、ジーパンでなく落ち着いた色合いのスラックス姿でした。
そして、お母さんらしく心持ふっくらとした雰囲気でした。

浴衣姿でないのが、少しガッカリしました。

「寅さんまつり」に出演したのが、デビュー2年目の13年前の事。
まだ、ちゆきさんを知っている人も多く、声援もかかっていました。
ちゆきさんも、久しぶりの柴又で歌えることを楽しんでいました。


当日、ちゆきさんが披露してくれましたセットリストです。
今日はギターの弾き語りでなく、カラオケ演奏でした。

1. 青春のたまり場
2. 新橋二丁目七番地  ※「ちゆきコール」の練習つき
3. 出さない手紙を書いています
 (アンコール)
4. 井の頭線   ※リクエストに応えて
5. 情島物語   ※振り付けの練習つき

3曲の予定でしたが、御厚意によりアンコール2曲の「お手紙」を届けて頂きました。

暑い中、感謝です。


当日のちゆきさんの様子です。

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg


CD販売ブースには、マネージャーと社長の顔があり、小岩・音曲堂の斎藤さんの顔をありました。
懐かしく感じました。


当日、ちゆきさんの原点ともいえる当日披露してくれました、曲を聞いてみます。



そして、あさみちゆきが今頑張っているデビュー15周年記念曲も聞いてみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第199回 あさみちゆき井の頭公園ストリートライブ [あさみちゆき]

7月22日(土)14時から井の頭公園で行われました、あさみちゆきさんのストリートライブに行って来ました。

№199 井の頭.jpg

ちゆきさんのブログから転載しました⇒http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7075

今回で199回目の井の頭公園でのストリートライブです。
(デビュー当時、「いろはにほへと」と都内の頭文字がつく公園でのゲリラ・ライブや海外でのストリートライブ・故郷等など・・・ありましたが)

当日は猛暑の中、いつもより少ないですが沢山のファンや蝉の声に囲まれながら、鮮やかな黄色の浴衣姿で唄を披露してくれました。

感謝です。


当日披露してくれました曲のセットリストです。

1. あさがお    ※季節柄ピッタリです!
2. いとし子よ

~ここからリクエストです。
3. 津軽のふるさと (美空ひばりさん)
4. 転がる石 (石川さゆりさんデビュー30周年記念曲です。ちゆきさんのアルバム「あさみのうたⅤ」に収録されています。)
5. 恋華草(れんげそう)~おれとわたし~ (「あさみのうたⅢ」に収録されています。)

6. 娘から愛をこめて
7. 井の頭公園   ※途中、歌詞を忘れますが、御愛嬌です。
8. 青春のたまり場
9. 出さない手紙を書いてます


暑い中、たくさんの歌の「お手紙」をありがとうございました。


当時とのストリートライブの様子です。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg


次回は、ついに200回目の井の頭公園ストリートライブです。 9月2日(土)14時からの予定です。

当日まで、暑さに負けずに元気で、あさみちゆきさんに会えますように頑張りましょう!

今日は、季節柄に披露して頂いた曲と、今頑張っている曲を聴きます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

快挙! あさみちゆきさんが日本一になる!!! [あさみちゆき]

嬉しいニュースが飛び込んできました。

あさみちゆきさんが「第1回こころ歌大賞」になりました!!!

これは日本一の歌手をプロ・アマ問わず選ぶ大会で初めてのチャンピオンになりました。

15284126_1830474977228385_3752545808380139144_n.jpg
あさみちゆきさんのBlogより http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6898 

大会の趣旨は・・・・
「 わが国の大衆歌謡は昭和の時代の隆盛が嘘であったかのように、いま衰退しています。時代を超えて歌い継がれる歌が少なく、音楽ビジネスとしても先行き明るくありません。この池に小さな石を投げ、波紋を呼び起こしたいと考え、「一般社団法人心を伝える歌の木を植えよう会」を立ち上げました。
 そして、心が伝わる歌を生み出したい、 そういう歌手や作詞家、作曲家を発掘するとともに、大衆歌謡再生の国民運動を起こしたい、そのような思いで、「全日本こころの歌謡選手権大会」を開催するに至りました。
 いかなる時代、いかなる社会にあっても、人々の心に、そして唇に歌が消えてしまうことはありません。それならば、歌で人々の心を、世代の溝を超えて結びつけよう、われわれはそう考えています。歌には無限の力がある、そう信じて小さな一歩をいまわれわれは踏み出します。」

http://www.heartful-song.com/about/ より

あさみちゆきさんは本名の松田陽子で応募して、テープ予選・東日本ブロック2次予選を突破した12月2日の決勝大会で優勝したのです。

課題曲は、山崎ハコさんが作詞・作曲した「たからもの」で栄冠を獲得したのです。

2次予選の様子です。



※決勝の模様は、BSジャパンで放映予定です。
 
その他NHKでも報じられました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161202/k10010793211000.html
(※最後にちゆきさんの姿が!)

この大会参加については、ギリギリまでちゆきさんは秘密にしていました。

きっと歌に対する「自分の決心」の現れだと思います。

結婚・出産を経験し、自分の歌に対する再確認をしたのだと思います。

「これからも何があっても歌い続ける」という決意だと感じました。



 今回の優勝のニュースを知り、「縁(えにし)」を感じました。

課題曲は、ちゆきさんと縁が深く大好きな山崎ハコさんが作った曲だった事。

大会の名前が、ちゆきさんの最初のファンの方が亡くなわれた時に嘆いて作った曲「こころのうた」と同じだった事。

決勝大会のゲストの一人が八代亜紀さんだった事。(ちゆきさんが上京しガールズバンドのボーカルをしてた頃、八代さんの曲「愛を信じたい」を聴き自分の歌を見つけた)


最後に、インタビューと歌唱の様子です。







ちゆきさんの「決意」の「手紙」を確かに受け取りました。

おめでとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

久しぶりの井の頭公園ストリートライブ [あさみちゆき]

天気の良い土曜日なので、今日は久しぶりに井の頭公園にでかけました。

1.JPG

あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブです。
第192回目ということで、200回目までもう少し、雨その他の理由で半年ぶりの井の頭公園ストリートライブです。

相変わらず、大勢のファンに囲まれ嬉しそうに沢山の歌を披露しくれました。

あさみちゆきさんのブログ⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6881

熱唱のセットリストです。

1. 井の頭線
2. 黄昏シネマ
3. 鴎 (門倉有紀さん)※
4. 港のカラス
5. 青春時代 (森田公一とトップギャラン)※
6. 未来へ (Kiroro)※
7. 真夜中のギター(千賀かほる)※即興
8. 泣きたい時には ※即興
9. 時代おくれ(河島英五)※即興
10. 野に咲く花のように(ダ・カーポ)※即興
11. 娘から愛をこめて
12. 井の頭公園
13. 青春のたまり場
14. かすみ草エレジー

歌を一生懸命に披露するちゆきさんを見ると「本当に歌うことが好き」なんだなと感動しました。
特にリクエストの応えて即興にギターを弾きながら歌う姿が印象的で素敵でした。
(※印がファンのリクエストに応えた曲です)

その中で高校生時代にコンテストでの思い出と歌手を目指すきっかけにもなった「鴎(かもめ)」も披露してくれました。



最後は時間が押してしまいマネージャーから注意をされてしまいました。
いつも必ず歌う「ふるさと」も歌えませんでした。

熱唱するちゆきさんです。
 
2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG

感謝です。


ちゆきさんの新曲を聴きながら、感動の余韻に慕います。



次回の井の頭公園ストリートライブは、12月17日(土)14時からの予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あさみちゆき 第189回井の頭公園ストリートライブ 新曲初披露です! [あさみちゆき]

2月27日(土)14時から開催されました、あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブに行ってきました。

寒さや花粉が発生してますので、いつもより遅い12時過ぎに会場につきました。

案の定フアンの数は少ないですが、熱心なファンが全国から駆け付けていました。

それでも開始時間の14時になると、いつも通り2重3重と人々が囲みました。

ちゆきさんはその熱心なフアンに応えようと、寒い中薄着で皆のリクエストに応じながらブランクを感じさせない歌声を聞かせてくれました。

感謝です。

そして新曲まで初披露してくれました。

感激です。

ちゆきさんのブログより転載させて貰いました。
⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6676

井の頭.jpg


当日披露してくれましたセットリストです。
1. 井の頭線
2. いつでも夢を     ※前回のリクエストに応えて
3. 男と女の部屋     ※リクエスト


4. 喝采 (1コーラス)  ※リクエスト
5. ごはん (1コーラス) ※リクエスト
6. 紙ふうせん(1コーラス) ※リクエスト
7. 鮨屋で・・・
8. 砂漠の子守歌   ※リクエスト


9. あさがお    ※リクエスト
10. 娘から愛をこめて
11. 井の頭公園
12. ふるさと
13. 青春のたまり場
14. かすみ草エレジー  ※新曲・初披露

(次回のリクエスト曲「喝采」「天城越え」)

 
当日の様子です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あさみちゆきさんの第186回井の頭公園ストリートライブ、新たなスタート! [あさみちゆき]

10月10日(土)14時より、あさみちゆきさんの第186回井の頭公園ストリートライブが開かれました。

1.jpg
※あさみちゆきさんのブログから転載させて頂きました。
 ⇒http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6571

7月に長男・大和ちゃんを出産後、3月以来の井の頭公園でのストーリーライブでした。

天気は曇り空で気温も過し易く快適でしたが、観客の出足は鈍く「突然の結婚・出産」の影響を心配でしたが、開始前の14時にはいつもの500~600名の懐かしい顔が揃いました。
2.jpg

ちゆきさんは、変わらないファンの顔を見て当初喜びで目を濡らしていましたが、その歌声は以前と変わらなく素晴らしいものでした。

事前の準備を相当して来られた事を伺わせました。

感謝です。

当日のセットリストです。
1. 青春のたまり場
2. 童神 (夏川りみさん)
3. 井の頭線
4. 井の頭公園 (合唱)
5. ふるさと (合唱)
6. 月猫
7. 新橋二丁目七番地


当日のちゆきさんの様子です。
3 (424x640).jpg
4 (424x640).jpg
5 (424x640).jpg
6 (424x640).jpg
7 (424x640).jpg
8 (424x640).jpg
9 (424x640).jpg
11 (424x640).jpg
12 (424x640).jpg

ちゆきさんには子育てをしながらの歌手活動の忙しい生活が始まりますが、ゆっくりと確実に歩いて欲しいと思います。

次回の井の頭公園ストリートライブは、11月14日(土)14時からです。


今日は、今頑張っている曲を聞いてみます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第183回 あさみちゆき井の頭公園ストリートライブ 普段着のちゆきさんの笑顔! [あさみちゆき]

10月11日14時より行われました、あさもちゆきさんの井の頭公園ストリートライブへ行ってきました。

20141011 ちゆき1.jpg


「あさみちゆきさんのブログ」より転載しました→http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6341


井の頭公園ストリートライブは天気やデング熱騒ぎの為中止が続き、3ヶ月ぶりの開催となりました。

その影響か?ファンの集まりも少ないライブとなりましたが、アットホームの心地良いストリートライブとなりました。

ちゆきさんも心地良さそうな雰囲気の歌声を聞かせてくれました。

当日のちゆきさんのスタイルも普段着使いのカジュアルな服装で、まさに久しぶりの自分のホームグランドでのライブを楽しんでいました。

トークも飼い始めました愛犬(柴犬「黒豆ちゃん」)の話で親ばかぶりを発揮したり、大親友・竹川美子さんが遊びにきたりと愉しいライブとなりました。

20141011 ちゆき2.jpg

「あさみちゆきさんのブログ」より転載しました→http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6341

感謝です。


当日ちゆきさんが披露してくれましたセットリストです。

1. 井の頭線
2. 君恋し (1コーラス)
3. 港のカラス
4. 娘から愛をこめて
5. ふるさと (合唱)
6. 井の頭公園 (合唱)
 ※竹川美子さん登場
7. 青春のたまり場
8. 新橋二丁目七番地
9. お月さん とおりゃんせ

当日のちゆきさんの様子です。
 ※望遠レンズを忘れたので標準での撮影です・・・

10.JPG
9.JPG
8.JPG
7.JPG
6.JPG
5.JPG
4.JPG
3.JPG
2.JPG
1.JPG

次回の井の頭公園ストリートライブは、11月15日14時からの開催予定です。



おまけ

6月に水元公園の「菖蒲まつり」で歌う竹川美子さんです。

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG


今日は、「あさ☆みこ」登場を期して、二人の新曲を聞いてみます。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

第181回井の頭公園ストリートライブ、爽やかな風と素晴らしい仲間たちの「青春のたまり場」! [あさみちゆき]

5月10日(土)14時から行われました、あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブへ行ってきました。



ちゆきさんのブログから転載しました ⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6190


当日は、爽やかな風が頬をなぜるような過し易いライブでした。

ちゆきさんも沢山のファンに囲まれながら、伸びやかな素敵な歌を届けてくれました。

感謝です。


当日披露してくれましたセットリストです。

1. 愛染桜
2. 港のカラス
3. 井の頭線
4. 娘から愛をこめて
5. ふるさと
6. 井の頭公園
7. 青春のたまり場
8. お月さん とおりゃんせ


当日のちゆきさんの様子です。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

ちゆきさんは5月27日に写真集「がんこもの!?」が発売になります。

そして5月21日には、新曲『お月さんとおりゃんせ』 c/w 『夜祭り囃子』が発売になります。

次回の井の頭公園ストリートライブは、6月28日(土)14時からです。


今日は、新曲を聞いてみます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あさみちゆき 第180回井の頭公園ストリートライブ 「11年目の記念ストリート」 [あさみちゆき]

4月19日(土)14時より行われました,あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブへ行ってきました。

ちゆきさんのブログから転載させて頂きました ⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/6175

当日は雨が心配でしたが、爽やかな風が心地よい天気となりました。

遠方は北海道・山口・福井・新潟など沢山のファンが集まりました。

ちゆきさんは2003年4月23日にデビューし、丸11年が過ぎ「記念のストリートライブ」と云うことで、普段ストリートライブでは歌わない曲も披露してくれました。


当日披露してくれました御手紙のセットリストです。
1. 井の頭線
2. こころのうた  ※ストリートライブの最初のファンが亡くなった時に作った曲です
3. 紙ふうせん  ※デビュー曲です


4. 白い花(山崎ハコさん)  ※デビュー前ストリートライブで歌っていた大好きな歌手の曲です


5. 娘から愛をこめて
6. ふるさと  (合唱)
7. 井の頭公園  (合唱)
8. 兄弟船  (リクエストに応えて1コーラス)
9. 青春のたまり場
10. お月さん とおりゃんせ  ※5/21発売の新曲です
お月さん.jpg

沢山の素敵な御手紙に感謝です。


当日のライブの様子です。

1 (530x800).jpg
2 (515x800).jpg
3 (528x800).jpg
4 (530x800).jpg
5 (530x800).jpg
6 (520x800).jpg
7 (530x800).jpg
8 (530x800).jpg
9 (529x800).jpg
10 (530x800).jpg
11 (512x800).jpg

次回の井の頭公園ストリートライブは、5月10日(土)14時からです。


今日は先日渋谷で行われた、ストリートライブの様子を見てみます。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - あさみちゆき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。