SSブログ
美和子の世界 ブログトップ
前の10件 | -

大黒美和子 15th ANNIVERSARY LIVE [美和子の世界]

11月15日(土)六本木C☆LAPSで行われました、大黒美和子さんの15周年記念ライブに行ってきました。
美和子.jpg
チケット.jpg



近頃YOU TUBEで大黒美和子さん(ユッキー)の映像が次々と公開され、その映像を見ていました。
そして歌手デビューから15周年を記念したライブが行われることを彼女のTwitterで知っていました。
ある日突然、本人からのメールが届き、「15周年という事は演歌歌手時代の歌が聞けるかも!?」と思い、行くことにしました。

当日は2・3日前から風邪を引いてしまい、14時から行われる「あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブ」を休み、薬を飲み寝ていました。
夕方になり、万全ではありませんが体調も回復してきましたので、六本木へと向かいました。

会場は以前名前は変わりましたが、理恵ゾーの新曲ライブ?が行わましたので、また今年2~3月に虎姫一座の公演で何度も通った六本木なので、迷わずに会場へと到着しました。
会場には50名程のファンと中には、美和子さんの母親や「走れ歌謡曲」ファミリーの美穂さんなどもいらっしゃいました。
C☆LAPS.jpg
マーク.jpg

そんなアットホームの雰囲気の中、大黒美和子さんは気持ち良さそうに「力強い歌声」を届けてくれました。
~セットリスト~
1. 行方シレズ
2. 初恋
3. Smile
4. キオクノセカイ
5. ほっといてんか
6. 氷酒
7. 僕には・・・
(休憩)
8. 日本海は雪ですか
9. 月の嵩(カサ)
10. 偽り
11. Bring me to Life
12. メリーゴーランド
13. CALL
(アンコール)
14. 硝子
15. ひらり

名刺.jpg
約2年ぶりの美和さんの歌声でした。
その間、結婚・出産・再開と人生のターニングポイントを乗り越え、母親となり以前以上の力強い歌声を聞かせてくれました。
ふと、足元を見ると高いヒールを履いており「裸足」からの卒業をしていました。
暗い歌が多い美和さんですが、新しい「美和子の世界」をこれから見せてください。
楽しみにしています。
ハガキ.jpg



今日はライブで披露してくれました曲を聞いてみます。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子 IN 江古田マーキー、 久し振りの「みわこの世界」に酔いしれた・・・ [美和子の世界]


※当日の久し振りに美和ちゃんが作成した「フライヤー」!


江古田2.jpg江古田1.jpg
当日共演しました「七海有希さん」と「大黒美和子さん」  美和ちゃんと“鍵盤”のモチヅキヤスノリさん

「大黒美和子さんのツイッター」から転載させて貰いました ⇒ https://twitter.com/miwakoohguro

7月22日(日)18時より江古田マーキーで行われました、大黒美和子さんのライブへいってきました。

18時30分からは、共演の七海有希さんのライブが始まりました。

七海さんは、「秋葉原」をホームグランドとしているアーチィストです。

ファンも美和ちゃんよりも若く、激しい声掛けしての参加です。

美和ちゃんファンとしては、少し戸惑っていました。

自分も彼女の歌の半分は、聞き取れませんでした・・・・

もう少し、言葉をはっきりと言わないと、観客には伝わらないよね!


19時30分になり、美和ちゃんが登場です。

彼女の衣装は、珍しく「おおぐろ(大黒色)」でなく、薄い赤色のワンピースです。

でも足元は、相変らずの「はだし」でした♪


当日披露して呉れました、「みわこの世界」のセットリストです。

※「四季」をテーマに曲選びをしたそうです。
1.ゆびきり


2.ひらり


3.初恋


4.夜空

5.透明な私


6.CALL



(アンコール)

7.To live without you

美和ちゃんの歌は、だんだんと「風景」が見えるようになりました。

これが彼女が目指している「みわこの世界」が、少しづつ見えてきました。

もう少しです!

楽しみになってきました!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子 IN 恵比寿・天窓.switch、「みわこの世界」が広がりました! [美和子の世界]

1月11日(水)19時から恵比寿・天窓switchで行われました、大黒美和子さんのライブへ行ってきました。


「みわさんのブログ」から転載させて貰いました ⇒ http://ameblo.jp/miwako-ohguro/entry-11134283090.html

1月11日は、いろいろな記念日です。

まづは、自分が応援している「あさみちゆきさんの誕生日」です。

そして、大黒美和子さんが13年前の15歳の時に黒木梨花として「日本海は雪ですか」でデビューした日でもあります。



外は今にも、小雪が降るような天気です。


今回のライブは、「渋谷めぐみX大黒美和子 企画ライブ「music・fool ~メグミワコ~」vol.2です。

昨年の4月に1回目が行われ、今回は2回目で、二人以外でも2組の女性アーティストを招き、総勢女性7名の華やかなライブでした。

出演のアーティストは次の順番になります。

①.キノシタメグミさん 京都出身でピアノ弾語りで唄います。容姿と違い「力強い歌声」です。
「キノシタメグミさんのブログ」です ⇒ http://yaplog.jp/men_chan/
   
②.Mitra ピアノ・フルート・チェロ・バイオリン編成の女性4人組です。
「MitraさんのHP」です ⇒ http://www.deepseabar.jp/mitra/

③.大黒美和子さん

④.渋谷(シブタニ)めぐみさん

アンコールで、みんなの合作「プレゼント~みんなのうた~」を全員で合唱です。


美和さんの披露してくれましたセットリストです。

1.本音
2.初恋
3.月が沈むまで
4.メリーゴーランド
5.CALL

(ひとりごと)
今年初の美和さんの歌声でした。
1月11日は美和さんにとっても特別の日で、デビュー記念日でもあります。
そのせいなのか、今までに無く「力強い歌声」で、彼女の想いが「ビンビン」と伝わってきました。
満員のお客さんにも、その想いが伝わったと思います。

やっと「みわこの世界」が開けてきたと感じました。

これからの活躍が楽しみです。


今日は「ライブ」という事なので、ちゆきさんのバンド時代の曲を聴いてみます。



そして、美和さんの曲も聴いてみます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なぜか見てしまった「二百三高地」、こんな戦争があったんだ・・・・ [美和子の世界]

今日帰宅し、なんとなく見たのが映画「二百三高地」でした。



この映画が封切りになった頃、話題になったことを覚えた居ます。

その争点は、「戦争」を美化する映画かどうか?

この争点の時は、自分は「戦争はいけない事」とすでに結論付けていました。

それは、自分の親や親戚からの戦争の悲惨さや長崎での修学旅行での原爆の悲惨さ体験、東京大空襲でのありさまの伝言、そして幼い頃見た「傷痍兵」の姿・・・など

「戦争はいけないこと」は、当り前のことです。


でも何故か、戦争は収まらない。

突き詰める、人より自分が良い思いをしたいと云う、ココロなのおおでしょうか?


今日は、この映画の主題歌を歌った「さだまさしさん」の曲を聴いてみます。

まっさんは、戦争賛美のために曲を作ったとは「けっしてありません」



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子さん「猫レストランvol.3」 IN 恵比寿天窓、ステキな歌に感動です! [美和子の世界]

12月9日(金)19時から恵比寿天窓switchで行われました大黒美和子企画「猫レストランvol.3」のライブへ行って来ました。

大黒美和子さんとバンド・メンバーです。



「みわこさんのブログ」から転載させてもらいました。 ⇒ http://ameblo.jp/miwako-ohguro/entry-11102887396.html

当日の出演者は美和子さんの大好きなアーティストで、「おがさわらあいさん」と「せきぐちゆきさん」です。

「おがさわらあいさん」は、元つきよみという女性2人組のグループでしたが、相方が結婚を機に解散・ソロ活動をしています。

美和子さんとは「走れ歌謡曲」のパーソナリティ時代に、前の時間の番組でつきよみが出演されていた頃からの知り合いです。

元つきよみの石井貴子さんは、以前美和子さんのライブでバイオリン演奏を披露してくれた事がありました。

あいさんは、今「新東京ファークソング」を看板にソロ活動をしています。

ちゆきファンのN氏がリスペクトしており、今回もライブへ参加していました。

ギター演奏をしながらの歌唱は、あさみちゆきさんに通じる所もあります。

「誰かに似ているな・・・」と思ったら、NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」のヒロインに似ていました。

美人です。



「おがさわらあいさんのブログ」から転載させて貰いました ⇒ http://ameblo.jp/aiogasawara/entry-11102720836.html

トップバッターの「おがさわらあいさん」のライブ途中、美和さんとのジュエットがありました。

つきよみのデビュー曲「素顔」です。




そして、おがさわらあいさんが今一番頑張っている曲です。
名曲です。




次に「せきぐちゆきさん」が登場です。

ゆきさんは今年の「レコード大賞最優秀アルバム賞」を受賞した、旬のアーティストです。

スタイルはピアノ弾語りの個性ある歌詞と歌唱力です。

美和さんも大好きな歌手で、以前より共演も何度かしています。



「せきぐちゆきさんのブログ」より転載させて貰いました ⇒ http://blog.sekiguchiyuki.com/archives/2011-12.html#20111210

ライブの終盤には美和さんとのジュエットも披露してくれました。

二人とのリスペクトしている「さだまさしさん」の名曲でした。

最高でした。




今回いいのライブで披露してくれたセットリストの中で、一番お気に入りのゆきさんの曲を聴いてみます。




三番目に大黒美和子さんが登場です。

ワンピースに裸足のスタイルで歌い始めました。

美和さんが披露してくれたセットリストです。

当日発売の2枚目のアルバム「CALL」の収録曲中心です。

1.空っぽ~instrumental~
2.一人夜
3.初恋
4.キオクノセカイ
5.透明な私
6.本音
7.メリーゴーランド
8.CALL


途中ハプニングが三度もありました!

どれも、美和さんの企画ライブと言う事の「重圧と緊張と安堵」から開放されたから、でしょうか?

ハプニンングは「背中のファスナー事件」と「呼吸困難事件」と「号泣事件」です。

詳しくは、・・・・・・・・(秘密)です。

最後には3人が登場して「春よこい」を披露してくれました。


最高なライブです!


ライブの最後には3人が登場して、今年年末の紅白でも歌われるであろう「春よこい」を披露してくれました。


今日は美和さんが以前インターネットラジオで出演した、トーク&歌唱を聴いてみます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子 IN 江古田マーキー 初めての観客へ「美和子の世界」! [美和子の世界]

6月26日(日)19時より江古田マーキーで行なわれました、大黒美和子さんのライブへ行ってきました。

ma-ki-a.jpg ma-ki-b.jpg

みわちゃんのライブは久し振りなのです。

ツイッターでライブ映像を紹介するつぶやきがあり、その映像を見ていて「ああ、ライブを生で聴いてみたい・・・」と思いました。

みわちゃんのHPを見ると、ライブが近々行なわれ・新曲を初披露との事を知り、ライブに出かけました。

当日の出演者です。

ギター:関 雅樹さん、パーカッション:勝 竜人さん、そして大黒美和子さんです。



そして、美和ちゃんの当日のスタイルです。
相変わらず、歌う時は「裸足」です。



「美和ちゃんのグログ」より転載させてもらいました ⇒ http://ameblo.jp/miwako-ohguro/entry-10935950605.html

(当日のセットリストです)
1.月が沈むまで   ※新曲です
2.行方知レズ
3.悲しい星のうた
  <自己紹介・演奏メンバー紹介>
4.影     ※柴咲コウさんのカバー




5.CALL
6.初恋


(ひとりごと)
当日は、対バンがデュークエイセツの関係歌手と云う事で、追っかけの妙齢の女性が押し掛けていました。
中年の男性は美和ちゃん、中年の女性はその歌手と、いつもと雰囲気が違う客席でした。
美和ちゃんは、戸惑いながらも「自分の演歌歌手の事や船村徹先生の内弟子時代の事」などを話してくれました。
ついでに「天城越え」「みだれ髪」などを歌おうとしましたが、演奏が出来ないので実現できませんでした。
アカペラで良いから聞きたかったな・・・

少し美和ちゃんは、小さくなったように感じましたが、歌い出すと「初めてみる女性たち」も感心していました。
いつものファンに加えて、新たなフアンを増やす良い機会になりました。
自分の曲やJ-POPだけでなく、歌謡曲・演歌なども積極的に歌って欲しいと感じました。

久しぶりに会った美和ちゃんのライブですが、楽しそうにパワフルに成長していることが確認でき、嬉しかったです。
「暗い曲」だけでなく、「明るい・楽しい曲」もどんどん作り・沢山歌い、「みわこの世界」を広げてくださいね。

次は7/24のライブに行きたいと思います。

7/24(日)代官山NOMAD OP:17:00 ST:17:30


今日は、みわちゃんの曲の中から「一番明るい」当日「披露してくれた」曲を聴いてみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子さん @ 赤坂GRAFFITI , 熱帯夜の暑さを吹き飛ばす熱唱!! [美和子の世界]

7月19日(月・祝)18時30分より赤坂・グラフティにて行われました、大黒美和子さんのライブへ行ってきました。

当日は3連休の最終日でもあり、暑い中たくさんのファンが美和ちゃんの熱唱に耳を傾けていました。

出演者は4人で、美和ちゃんはラストでの出演です。

①オープニング・アクト 木下直子さん  ※ピアノ弾き語り
② 斉藤 恵さん         ※ユニット「二足のわらじ」として普段は活躍しています
③ 玉井 夕海(うみ)さん   ※ヘミングウエイ「老人と海」の朗読から始まり、独特のステージ

そして20時30分から、美和ちゃんの登場です。
服装は、モスグリーンのノースリーブのサマードレスに、いつもの裸足です。
ヨッシーのピアノ独奏から、ライブは始まりました。
※美和ちゃんのMCですが、一部要約になります。

披露してくれた曲のセットリストです。
1.一人夜
2.To live without you
3.初恋
(歌詞が飛んでしまいました。演歌の現役時代でも歌詞を忘れてしまってもその場で自分で考えて歌っていました。今日は初めて頭が真っ白で何も浮かびませんでした。すいません。この暑さのせいでしょうかね?)
4.献灯会    ※大好きなさだまさしさんのカバーです
5.花火
(今の季節にピッタリな「夏の初めの初恋」そして大好きなさださんのカバーで「献灯会」、最後はオリジナルの曲を聴いてもらいました。先日も大好きなさださんのツアーに行って来ました。大好きな人から「みわこ頑張れよ」と言われ、死に物狂いで頑張れます。献灯会の歌が好きで、実際見に行きました。帰りに夕立に逢い「びしょ濡れ」で帰った思い出があります。)
6.透明な私
(怖くありませんでしたか?曲にのめり込むと、人から「怖い」といわれます。そんな人ではないですから。でも、この曲は「自分の想い」を「思いっきり」唄いたいと作った曲です)
7.Call
(アンコール)
(最後だから、あるかなと思い準備してあります。ファンの人・母・妹が居るから、今こうして歌う事が出来ます。)
8.君に歌う

(ひとりごと)
今日のライブには、いつもの美和ちゃんファン以外にも「新規のファン」2・3組見受けられました。確実に前進している美和ちゃんに逢うたびに、嬉しく勇気づけられます。
今日初めて歌詞を忘れてしまう美和ちゃんを見ました。「初恋」は毎回唄う曲なのに驚きです。最初から危ない雰囲気がありました。
いつもながらカバー曲を唄う美和ちゃんは活き活きとして、その曲の聞く人の心の奥まで届きます。
美和ちゃんの好きな曲をセレクトしていると思いますが、オリジナルを毎回越えています。
今日も「心の師匠」である、さだまさしさんを越えていると思います。(手前味噌ですが)
2年目に入り、やっと「自分の歌う場所」を見つけた美和ちゃんをこれからも応援して行きます。

今日は、この曲を聴いてみます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子 IN 江古田マーキー 満員の観客の中で「美和子の世界」! [美和子の世界]

7月11日(日)18時から江古田マーキーで行われました大黒美和子さんのライブへ行ってきました。

当日は3組の出演者で、美和ちゃんは2組目の出演です。

最初に「いわさききょうこさん」(ギターの弾き語り)そして美和ちゃん、最後に「川崎萌さん」が出演です。

ライブ会場は満員で、いつものマーキーに見られない熱気に包まれています。

大半の観客は残念ながら「川崎萌さん」のファンのようで、しかしながら美和ちゃんの歌を初めて聞いて貰える機会のなので、大目に見ましょう!!(笑い)

時間の関係で、3人目の「川崎萌さん」の歌を聴きませんでした。

大黒美和子として活動を開始して2年が経ったと云う事で?、今日のバンド構成は豪華です。

出演メンバーです。
ヨッシー :ピアノ  ※いつも美和ちゃんをフォローしてくれています
村上通さん :ギター&コーラス  ※歌仲間で、いつもはピアノの弾語りをしてます
瑞穂さん :ヴァイオリン  ※セクシーなお姉さんです

当日の美和ちゃんの服装は、マキシ裾のノースリーブのサマー・ワンーピーで足元は「やはり裸足」でした。

美和ちゃんが披露してくれた曲のセットリストです。
1.悲しい星のうた
2.初恋     ※村上さんがコーラスをしてくれました
3.ナキムシのうた  ※風味堂のカバーで、村上さんとのジュエットです

4.透明な私
5.CALL
6.君に歌う

(ひとりごと)
今日のライブは満員で、美和ちゃんも気持ち良さそうに歌ってくれました。数日前は「喉の調子」が悪く心配していましたが、さすが“歌う事が大好き”な美和ちゃんです。素晴らしいステージでした。
曲のセレクトも比較的明るめの選曲でしたので、満員の観客への良いアピールになりました。新たなファンが増えることと思います。
当日の初の試みであった「村上通さんとのコラボ」は、新たな「美和子の世界」を見せてくれました。

次回のライブも楽しみにしています。
ライブ予定です。
7月19日(月・祝)18:30~ 赤坂グラフティ
8月8日(日)17:00~ 代官山NOMAD

今日は、この曲を聴いてみます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子 @ coffe stile LIBERO ,海岸通りの都会のオアシスでした!! [美和子の世界]

7月8日(水)18時~行われた大黒美和子さんのライブに「coffe syile Libero」(田町)へ行ってきました。

連日の「ワールドカップの準決勝」の熱戦に睡眠不足になり。フラフラで会場に駆けつけました。

場所は自分が大学時代にバイトしていた運送会社のすぐ傍で「ジュリアナ東京」の近所です。

懐かしい!!!

会場に着くと美和ちゃんは一人テーブルについて、物思いに耽っています・・・・

その姿は、いつもの「美和ちゃん」でもあり、次の自分の人生に」向き合っている「美和ちゃん」でもありました。

暫くの間の空間が“心地よく”時間が流れていきます・・・

外を見ると「海岸通り」とは名ばかりの、自動車の列が流れていきます。

その空間の美和ちゃんは、いつもよりも「綺麗」です。


今日のライブは急に決まった事なので観客は少なく、美和ちゃんは4組出演中の3番目に登場しました。

ヨッシーのピアノから始まります。

当日、美和ちゃんが披露してくれた曲のセットリストです。
1.一人夜
2.夜空
3.初恋

4.めぐり会い
5.やさしい星

時々咳き込む美和ちゃんで、お医者さんより「あまり歌わない様に」と言われているそうで、今回の曲セレクトは“軽め”を選んだそうです。

しかしながら、ライブ中は咳き込む事の無く、力まずに歌う美和ちゃんは「さすが!」と唸ってしまいました。

これからも素敵な歌声を聴かせて呉れる事を願っています。

今後のスケジュールです。
美和ちゃんに逢いに行きます。
7/11(日)19時~ 江古田マーキー
7/19(月)19時~ 赤坂グラフティ
8/8 (日)17時30分~ 代官山nomad

折りしもライブ前日は「七夕」です。

今日は黒木梨花ちゃん時代の名曲を聴いてみます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大黒美和子ライブ @ 四谷天窓comfort 「母を想う新曲」初披露! [美和子の世界]

6月28日(月)19時から行われた「大黒美和子ライブ」四谷天窓comfort(高田馬場)へ行ってきました。

当日は急な夕立ちで電車の遅れなど心配していましたが、ライブは定時に開始し、その頃には満員になりました。

19時20分にヨッシーのピアノ独演でライブが始まりました。

美和ちゃんは珍しく「オールブラック」でなく、ノースリーブのロング・サマードレス姿の「森ガール」でした。

しかし足元は、やはり「裸足」スタイルです。

披露してくれた曲のセットリストです。  (美和ちゃんはMCの要約です。一部間違っているかもしれません)
1. 一人夜
  (ジメジメしていますね。雨は止みましたか?)
2. 初恋
  (今日は時間が長めなので、オリジナル以外の曲も歌います。相変わらず好きな歌は男性ボーカルです) 
3. もう一度夜を止めて     ※崎谷健次郎さんのカバー曲
  (今本当に歌が好きなんです。歌が自由に歌える今は幸せなんです。)
4. 悲しい星のうた
5. 透明な私
6. 僕には・・・
  (3曲続けてオリジナル曲を聴いて貰いました。相変わらず暗い曲ばかりでしたが、大丈夫でしたか?1年に1回は故郷でライブをやりたいと思っています。でもなかなかできません。故郷には大好きな妹と母がいます。妹は結婚をして子育てをしています。良く電話をしています。そんな応援をしてくれる皆に今の自分の歌を聴いて欲しいです。)
7. CALL          ※曲は提供され美和ちゃんは作詩、母親のことを歌う
  (先日「母が突然亡くなる」怖い夢をみました。母はいつも笑顔で大好きなんです。)
8. やさしい星       ※アカペラで歌い、後半ピアノが添える

今日は3人のトップバッターでしたので、ゆっくりを美和ちゃんとお話ができませんでした。

美和ちゃんの歌の余韻に酔いながら、ムシムシした熱帯夜の中、帰宅しました。

美和ちゃんが今回カバーした曲です。


(ひとりごと)
美和ちゃんの服装が何時もと違うのは、ビックリです。ミニからロング・黒一色から柄物でした。美和ちゃんの私生活は解りませんが、良い感じで嬉しいですね。
妹さん、お母さんのMCが多くなりました。「無縁坂」を前回のライブで披露したりとか、そんな話題が多いです。今回のライブでもMCにありました。
ライブ中、水を多く飲んでいました。普段と違い「喉の渇き」を感じるのは、ムシムシした季節のせいです。

大黒美和子さんの今後のスケジュール
7月11日(日) 江古田マーキー     op:18時30分 st:19時
7月19日(月) 赤坂Grafiti        op:18時30分 st:19時
8月8日(日)  代官山NOMAD     op:17時    st:17時30分
全部、逢えたら嬉しいです。

今日は美和ちゃんの「この曲」を聴きます。大好きです。








 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 美和子の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。