SSブログ

寅さんまつりは、「ちゆきまつり」! たっぷりの夜空に響く歌声 !! [あさみちゆき]

8月27日(日)柴又・帝釈天の「第34回寅さんまつり」の盆踊りに、あさみちゆきさんがゲスト出演をすると聞き、出かけて行きました。

寅さんまつり.jpg
ちゆきさんのブログから転載しました⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7093

夜19時に帝釈天に着きましたが、参道の明かりは消え、お祭りの華でもある露店も夜店も帝釈天入り口横に集められていました。
少し寂しい感じです。
お祭りの時は、参道だけでも賑やかな雰囲気が欲しいです。

a.JPGb.JPG

あさみさんの出演まで、盆踊りのコンテストがありました。

c.JPG

団体戦・個人戦(幼児・小学生・小学生以上・大人)とがあり、微笑ましくもあり、お祭りの雰囲気が満載で、堪能しました。

さすが、「下町の盆踊り」と各踊りごとに、どれも上手で素晴らしかったです。

d.JPG
e.JPG


そして、20時となり、あさみちゆきさんの登場となりました。

今日は、ジーパンでなく落ち着いた色合いのスラックス姿でした。
そして、お母さんらしく心持ふっくらとした雰囲気でした。

浴衣姿でないのが、少しガッカリしました。

「寅さんまつり」に出演したのが、デビュー2年目の13年前の事。
まだ、ちゆきさんを知っている人も多く、声援もかかっていました。
ちゆきさんも、久しぶりの柴又で歌えることを楽しんでいました。


当日、ちゆきさんが披露してくれましたセットリストです。
今日はギターの弾き語りでなく、カラオケ演奏でした。

1. 青春のたまり場
2. 新橋二丁目七番地  ※「ちゆきコール」の練習つき
3. 出さない手紙を書いています
 (アンコール)
4. 井の頭線   ※リクエストに応えて
5. 情島物語   ※振り付けの練習つき

3曲の予定でしたが、御厚意によりアンコール2曲の「お手紙」を届けて頂きました。

暑い中、感謝です。


当日のちゆきさんの様子です。

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg


CD販売ブースには、マネージャーと社長の顔があり、小岩・音曲堂の斎藤さんの顔をありました。
懐かしく感じました。


当日、ちゆきさんの原点ともいえる当日披露してくれました、曲を聞いてみます。



そして、あさみちゆきが今頑張っているデビュー15周年記念曲も聞いてみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真夏の夜の出来事! 「暑中見舞い申し上げます」スイートポップキャンディ [芸能]

8月25日(金)の「スーパーフライデー」の夜19時より、東京フォーラム地上広場にて行われました、「ネオ屋台村スーパーナイト」のイベントに出演します、スイートポップキャンディを見に行きました。

o0480069014012730984.jpg
2.jpg


用事を済ませ東京駅まで向かいましたが、時間があるので途中下車。
お馴染みの新小岩駅北口の立ち飲み「ほてい屋」さんで、赤星ビンビール(サッポロラガー)飲みつつ、串カツ・まぐろ等を味わいました。

その後、時間になりましたので会場へと向かいましたが、すでにイベントが始まっていました。

愉しい音楽と歌声は「りんともシスターズ」さんでした。

1.jpg

りんともシスターズさんは、ザ・ピーナッツさんの曲をカバーしていますが、自分が応援しています虎姫一座が長い間レビューしてきました演目「シャボン玉ホリデー」の曲とダブリ、大好きなパフォーマンスでした。

テンションがあがりました!!



以前、新橋のイベントであさみちゆきさんを応援に行った時、見たことを覚えています。
最後に、大好きな曲を歌ってくれました。
虎姫一座で良く聴いた曲です。




19時となり、「スイキャン」ことスイートポップキャンディの登場です。
ひときわ大きな歓声が響きあがります。

当日、スイキャンが披露してくれましたセットリストです。

1. ハートのエースが出てこない
2. 暑中見舞い申し上げます
3. 危ない土曜日
4. 微笑がえし
5. 恋の池上通り
6. 年下の男の子
7. 青春の1ページ
 ※アンコール
8. 春一番


スイキャンが歌い始めますと、その歌声に誘われるように沢山の人がステージの周りに集まって来ました。
その熱気と歓声や紙テープも舞い、次第に歌と踊りがヒート・アップしてきました。
その様子です。

3.jpg

スイキャンのブログ⇒ https://ameblo.jp/55sweetpopcandy/entry-12304865350.html


スイキャンの3人のうち、スーちゃん役の「すばる」さんが表情豊かで、見ていて元気がもらえる気がします。!!!
観ていて、楽しくなります。

4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg
20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg24.jpg


アンコールまで飛び出しました約40分間のステージは大盛り上がりでした。
ステージの後、CD&グッズの販売ブースでは沢山のファンが列を作りました。

今日は、スイキャンが披露してくれました曲を聞いてみます。




スイキャンが8月2日にメジャーデビューした新曲です。



そして、アンコールで披露してくれました曲です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真夏のカーニバル! 虎姫一座 IN 赤坂サカス 出前イベント [虎姫一座]

8月24日(木)赤坂サカス広場にて行われている「デリシャカス2017」のマイナビスクエアのイベントに虎姫一座のスペシャルステージがあると云う事で、出かけて来ました。

赤坂サカス.jpg
「虎姫一座のブログ」から転載しました⇒ https://ameblo.jp/torahime-blog/entry-12304258242.html


出掛ける理由は、2つあります。
1つ目は、8月22日から始まった新演目 70年代の軌跡「微笑がえし」の情報が気になりました。

微笑み.jpg

もう1つは、8月20日をもちまして退団しました 「まみ」さんに会えるかも、もしかしたら彼女のパフォーマンスが見られるかも?と、思ったからです。
まみさんは、虎姫創設からのメンバーで彼女の7年間のファンでもありました。

まみ.jpg

イベントは12時30分からの予定ですが、事前のツイッターで11時過ぎから公開リハがあるとありました。
11時に会場に行ってみたら、大勢の虎姫ファンが詰めかけていました。
お目当てのまみさんも参加してくれましたが、あいみさんと男性陣が不参加のようです。
残念でもあり、楽しみでもありです。
まみさんは、1人入念にストレッチをしています。

今日は、写真撮影OKという事なので、まみさんの最後の姿を納め様と思います。


リハーサルの様子です。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg


約20分のリハーサルが終了し本番まで1時間ありますので、会場に出店している「-196℃サントリーゼロ」に涼を求めながら「なるとキッチン」の小樽ザンギを味わいました。

12時30分となり、虎姫一座の出演が始まりました。

愉しい音楽と歌と踊りに魅かれて、たくさんの人が集まりました。
新しく入団しました、研究生の みのりさんとあずささん は、先輩たちのパフォーマンスを熱心に見つめながら、パンフレットを配っていました。

パフォーマンスは、3部構成で行われました。

最初は、笠置シヅ子さんの懐かしい「東京ブギ&ヘイヘイブギ」の演目です。
6個のイスが並べてあります。
演者は、まみ・なお・まゆ・はな・みらい・のも の6名です。(敬称省略)

10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg



次は、同じ笠置シヅ子さんの「買物ブギ」です。
虎姫のお馴染みの「下駄タップ」でのパフォーマンスです。
軽快な音楽と下駄タップのリズムが魅力です。
演者は、まみ・なお・まゆ・ななか・ゆい・はな の6名です。

20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg



最後は、虎姫の十八番「昭和歌謡メドレー」です。
曲は、「青い山脈」「東京キッド」「高原列車はいく」「お祭りマンボ」「東京ラプソディー」です。
演者は、リーダーのあゆみさんを含め、全員の9名です。
フレンチカンカンが素敵です。

30.jpg
31.jpg
32.jpg
34.jpg
33.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg



今日は、8月20日をもちまして退団しました「まみさん」のおそらく最後になるだろうのパフォーマンスを見ることができ、幸せでした。
7年間リスペクトしていた、まみさんの当日の様子です。

a.jpg
b.jpg
c.jpg
d.jpg
e.jpg
f.jpg
g.jpg
h.jpg
i.jpg
j.jpg
k.jpg
l.jpg
m.jpg
n.jpg
o.jpg
p.jpg
q.jpg
r.jpg
s.jpg
t.jpg
u.jpg
v.jpg

まみさん、ありがとうございました。

そして、ご苦労様でした。

当日の映像です。




8月22日開始されました新演目は、40年前に引退しました「あの伝説のアイドル・グループ」キャンディーズにフォーカスしたものだそうです。

当時、21才の自分はまじかに目にした映像です。

その頃は、歌謡曲・演歌・ニューミュージック・ロック・フォークなど色々な音楽に溢れた時代です。
「普通の女の子に戻りたい・・・」と、突然の引退宣言からの、社会現象になった出来事です。
それまで、レコード売上1位を取った事の無い「キャンディーズ」を1位にしてあげようとファンが団結して、始めた1位を獲得した 最後のシングル曲が、「微笑がえし」なのです。

虎姫一座が、どんなキャンディーズを演じてくれ、自分の輝いた時代である「青春」を表現してくれるのか、今から楽しみでもあります。

今日は、「微笑がえし」を聞いてみます。
1つは、今注目しているスイートポップキャンディです。
そして、本家・キャンディーズです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

夏の夜のフォークな世界・・・おがさわらあいの歌声IN千葉8beat [おがさわらあい]

8月20日(日)17時30分より、千葉8ビートで行われました「おがさわらあい」ちゃんのライブへ行って来ました。

8beat.JPG

当日は地元の友人であるY氏より「あいちゃんの歌を聴きたい」と「弦哲也氏の息子」に会いたいと言われましたので、一緒に8ビートに行きました。

事前に、当日はSOLD-OUTと聞いていましたので早めに会場に行きましたが、沢山のファンが列を作りました。

かってない、人気です。

当日は写真撮影が可能でしたが、少し酔ってしまったのと久しぶりの「あいちゃんの歌声」に酔ってしまい、ライブに集中しました。

オープニング・アクトの英語での自分にとっては不得意な音楽と、異常に長い歌声にも酔ってしまったのも影響したかもしれません。


当日披露してくれましたセットリストです。
曲順間違いや曲のモレが「酔い」の為、あるかもしれません・・・・・

1. あの日のボール   ※甲子園での高校野球を意識してかも?
2. サクラ知れず
3. 夜泣き節
4. 零度        ※真夏なので、涼しさを求めてかも?
5. 傘がない(井上陽水さん)  ※先日出演した「TVカラオケバトル」の再演です
6. 貨物船
7. あんた
8. 願いの森
9. 東京(みやこ)忘れ
10. なんかいい夜のブルース
11. 残暑ブルース
12. 1980
  (アンコール)
13. 再会のうた
  (再び、アンコール)
14. おとん


気がつけば、入り口での立ち見まで出るほどの盛況なライブとなりました。

当日は「千葉親子三代まつり」にあたり、町中に浴衣姿が溢れており、それを意識してか?普段と違う紺染のシックな浴衣での熱唱でした。

また、事前にリクエストした曲などのうち「パズル」「民謡(笑)」以外歌ってくれました。

感謝です。


これから、北陸のライブツアーが始まり、来月は青砥でのライブもあります。

また、あいちゃんの歌声に癒されに行きたいと思います。


今日はこれを聴きたいと思います・・・・・

先日TV出演した「カラオケバトル」の様子


今日のライブでのオープニング


再メジャーデビューした、今頑張っている曲

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしのキャンディーズ! スイートキャンディ 新曲キャンペーンIN 公津の杜ユアエルム成田 [芸能]

8月13日(日)公津の杜ユアエルム成田で行われました、スイートキャンディの新曲キャンペーンに行って来ました。

スイート.jpg

スイートキャンディは2013年1月に結成されました3人組の女性グループです。
70年代に活躍しました伝説のアイドル・グループ「キャンディーズ」をカバーし、衣装・振り付け・客席からの紙テープなどステージと客席とが一体となった「昭和にタイムスリップ」させられます。
その人気が徐々に高まり、2017年8月2日に徳間ジャパンより「恋の池上通り」でメジャーデビューしました、注目の女性グループです。

1.jpg
2.jpg

メンバーは、ランちゃん役の「ナンスィ」・スーちゃん役の「すばる」・ミキちゃん役の「りえ」の3名です。

     「ナンスィ」
3.jpg

     「すばる」
4.jpg

     「りえ」
5.jpg



当日は3回のステージがありましたが、自分は用事があるので14時からのステージしか見れませんでした。
少し残念でした。

司会者は、デビュー曲の作詞・作曲をしました横井たかお氏ご本人が務められていました。
名司会ぶりでした。
ラジオ・パーソナリティをされていたそうです。
さすがです。


14時から披露してくれましたセットリストです。

1. 春一番
2. あなたに夢中
3. ハートのエースが出てこない
4. やさしい悪魔
5. 恋の池上通り  ※デビュー曲です
6. 年下の男の子
7. 青春の1ページ  ※カップリング曲です

たくさんの曲が楽しく聴けました。
感謝です。


当日のスーちゃん役の「すばる」に注目しました。

a.jpg
b.jpg
c.jpg
d.jpg
e.jpg
f.jpg

スーちゃん・すばる・そして時々、役者「三明真実(みはるまさみ)」と3つの顔を持っています。
驚きです!
「すばるのブログ」です ⇒ http://ameblo.jp/m2dobe/entrylist.html



今日は、スイートキャンディの曲を披露してくれましたセットリストで聞いてみます。









スイーツポップキャンディ  これから注目のグループだと思います。

彼女らのHPとスケジュールです。
http://sweetpopcandy.com/
http://sweetpopcandy.com/schedule/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スイートポップキャンディのキャンペーン@赤羽、甦る!キャンディーズ! [芸能]

8/7(月)15時より赤羽・美声堂で行われた「スイートポップキャンディ」のデビューキャンペーンに行って来ました。

リエ.jpg
「りえのブログ」から転載しました⇒http://ameblo.jp/hina-ra/entry-12299605609.html


ナンシー.jpg 
「ナンシイのブログ」から転載しました⇒http://ameblo.jp/nancystyle/entry-12299570515.html

スイートポップキャンディは、ナンシィ・すばる・りえの3人組の女性グループで、「伝説の女性グループ・キャンディーズ」をリスペクトした歌手です。
2013年キャンディーズ・カンパニーユニット「スイートポップキャンディ」として誕生
2014年「恵比寿JAN KEN PON 」にて月2回の定期ライブで活動開始
    8月には、キャンディーズのカバーアルバム「Sweet Pop Candy」をリリース
2017年8月 「恋の池上通り」にてメジャーレビュー
「スイートキャンディ公式サイト」http://sweetpopcandy.com/
スイート.jpg

当日はたくさんのファンが駆け付けていましたが、中には往年のキャンディーズのファンがおいでになり、紙テープ・歓声で応援をしていました。

当日スイートキャンディが披露してくれましたセットリストです。

1. 暑中お見舞い申し上げます
2. 年下の男の子
3. 恋の池上通り ※新曲
4. 青春の1ページ ※カップリング
5. 春一番
キャンディーズの曲が3曲、今回の新曲が2曲を元気に披露してくれました。

感謝です。

今日は彼女たちの曲を聞いてみます。





新曲「恋の池上通り」です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

第199回 あさみちゆき井の頭公園ストリートライブ [あさみちゆき]

7月22日(土)14時から井の頭公園で行われました、あさみちゆきさんのストリートライブに行って来ました。

№199 井の頭.jpg

ちゆきさんのブログから転載しました⇒http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7075

今回で199回目の井の頭公園でのストリートライブです。
(デビュー当時、「いろはにほへと」と都内の頭文字がつく公園でのゲリラ・ライブや海外でのストリートライブ・故郷等など・・・ありましたが)

当日は猛暑の中、いつもより少ないですが沢山のファンや蝉の声に囲まれながら、鮮やかな黄色の浴衣姿で唄を披露してくれました。

感謝です。


当日披露してくれました曲のセットリストです。

1. あさがお    ※季節柄ピッタリです!
2. いとし子よ

~ここからリクエストです。
3. 津軽のふるさと (美空ひばりさん)
4. 転がる石 (石川さゆりさんデビュー30周年記念曲です。ちゆきさんのアルバム「あさみのうたⅤ」に収録されています。)
5. 恋華草(れんげそう)~おれとわたし~ (「あさみのうたⅢ」に収録されています。)

6. 娘から愛をこめて
7. 井の頭公園   ※途中、歌詞を忘れますが、御愛嬌です。
8. 青春のたまり場
9. 出さない手紙を書いてます


暑い中、たくさんの歌の「お手紙」をありがとうございました。


当時とのストリートライブの様子です。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg


次回は、ついに200回目の井の頭公園ストリートライブです。 9月2日(土)14時からの予定です。

当日まで、暑さに負けずに元気で、あさみちゆきさんに会えますように頑張りましょう!

今日は、季節柄に披露して頂いた曲と、今頑張っている曲を聴きます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。