SSブログ

「平成のおんなギター流し」おかゆに会いに行く! [おかゆ]

2月17日(土)12時よりイオンタウン ユーカリが丘で行われました、「平成のおんなギター流し」の歌手・おかゆさんのキャンペーンライブに行って来ました。

11.jpg10.jpg

「おかゆさんのブログ」⇒ https://ameblo.jp/okayu-7842/entry-12353634937.html

おかゆ1001.jpg

「おかゆ」さんとは、どんな歌手でしょうか?

彼女は今では見かけなくなりました、「流し」をしながら活動している26歳の女性歌手です。
「おかゆ」の名前は、学生時代に本名の「ゆか」を逆さにした「あだ名」を芸名にしたそうです。
近頃、TV番組の「THE カラオケ★バトル」で優勝してり、BS放送の歌番組に出演し、話題になっています。
 
正月の歌番組で、あさみちゆきさん・森恵さんと共演をして気になっていました。
12.jpg

「いつかチャンスがあれば…」と思っていましたところ、実現しました。


「THE カラオケ★バトル」の映像です。




おかゆさんは、北海道札幌市出身です。 (半崎美子さんと一緒です!)
母に連れられスナックで、歌を聴き歌が好きになりました。
17才の時、偶然にギャル雑誌を見て衝撃を受けました。
「ギャルになりたい!」と上京、渋谷でコギャルとなり遊んでいたそうです。
上京した年の4月に母が事故で急逝、母への供養と母の夢でもあった「歌手」を目指す決心をしました。
貿易会社の事務員のパートをしながら、歌手のオーディションを受け続けましたが実りませんでした。
リーマンショックの影響で貿易会社をリストラされた後は、アルバイトで生計を立てながら六本木にあるライブバーで昭和歌謡を歌っていました。
2012年水産省の「魚の国のしあわせ」公式公認プロジェクトの「ウギャル音楽部」の結成メンバーとなる。

2014年1月24日、歌手の道への最後の賭けとして「母との思い出の地・スナック」を回り、流しを始めました。
約2年間のウギャル活動を卒業し、「平成のおんなギター流し」として活動に専念しました。
「平成のおんなギター流し」の様子です。

2016年11月より、歌手・高橋真梨子さんのバンドメンバーである野々田万照氏をプロデューサーに迎え、活動をしています。


当日、披露してくれましたセットリストです。
① オトナのワカレ
② 柳ヶ瀬ブルース (流しスタイルで)
③ 酒と泪と男と女
④ 七転び八起き幸せに
⑤ オコナのワカレ



当日のおかゆさんの様子です。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg6.jpg5.jpg7.jpg8.jpg9.jpg


おかゆさんのミニライブを見て、感じることがありました。

それは、今まで応援してきました歌手たちとの共通感です。

あさみちゆきさんは、歌手への道を開いたのが、最後に選んだ「井の頭公園でのストリートライブ」でした。

おかゆさんは、最後に選んだ「流しスタイル」です。

二人ともオーディションに落選続け、もがき苦しみ最後に選んだ活路が歌手への道を開いたのです。

それも同じく、ギターの弾き語りです。

また、今回の紅白歌合戦に初出場をし今一番勢いがある、丘みどりさんとも重なる所も感じます。

丘みどりさんも母親を亡くしています。

関西ローカルで「ミニスカ&へそだし」スタイルで頑張っていた丘みどりさんですが、母の想いを歌にして、しかも3曲入りCDの発売を足掛かりに、メジャーデビューへの道を切り開きました。

おかゆさんは、「コギャル&ウギャル」スタイルで頑張って来ました。

それは、今回のおかゆさんの発売したCDと重なります。

二人とも、母親を亡くしているのも共通しています。



丘みどりさんは、ローカル歌手から人気歌手になったのは「メジャーレーベル」「メジャープロダクション」への移籍が多くの人の協力で実現したのが、大きな力になりました。

あさみちゆきさんが、実力があるのに紅白歌合戦に出場できずに、今一歩の地位にいるのが「それが要因」だと思います。


その点が、おかゆさんの成功を握っているポイントではないかと、思います。

おかゆさんは、今後の活躍と大きく飛躍することを願っています。


自分の仕事と私生活が、「ひと段落」したら、次に会いに行きたいと、思います。
おかゆ2001.jpg


今日は、今回の新曲CDの紹介と曲を聴いてみます。
(You Tube配信の「おかゆの時間」)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。