SSブログ

真夏のカーニバル! 虎姫一座 IN 赤坂サカス 出前イベント [虎姫一座]

8月24日(木)赤坂サカス広場にて行われている「デリシャカス2017」のマイナビスクエアのイベントに虎姫一座のスペシャルステージがあると云う事で、出かけて来ました。

赤坂サカス.jpg
「虎姫一座のブログ」から転載しました⇒ https://ameblo.jp/torahime-blog/entry-12304258242.html


出掛ける理由は、2つあります。
1つ目は、8月22日から始まった新演目 70年代の軌跡「微笑がえし」の情報が気になりました。

微笑み.jpg

もう1つは、8月20日をもちまして退団しました 「まみ」さんに会えるかも、もしかしたら彼女のパフォーマンスが見られるかも?と、思ったからです。
まみさんは、虎姫創設からのメンバーで彼女の7年間のファンでもありました。

まみ.jpg

イベントは12時30分からの予定ですが、事前のツイッターで11時過ぎから公開リハがあるとありました。
11時に会場に行ってみたら、大勢の虎姫ファンが詰めかけていました。
お目当てのまみさんも参加してくれましたが、あいみさんと男性陣が不参加のようです。
残念でもあり、楽しみでもありです。
まみさんは、1人入念にストレッチをしています。

今日は、写真撮影OKという事なので、まみさんの最後の姿を納め様と思います。


リハーサルの様子です。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg


約20分のリハーサルが終了し本番まで1時間ありますので、会場に出店している「-196℃サントリーゼロ」に涼を求めながら「なるとキッチン」の小樽ザンギを味わいました。

12時30分となり、虎姫一座の出演が始まりました。

愉しい音楽と歌と踊りに魅かれて、たくさんの人が集まりました。
新しく入団しました、研究生の みのりさんとあずささん は、先輩たちのパフォーマンスを熱心に見つめながら、パンフレットを配っていました。

パフォーマンスは、3部構成で行われました。

最初は、笠置シヅ子さんの懐かしい「東京ブギ&ヘイヘイブギ」の演目です。
6個のイスが並べてあります。
演者は、まみ・なお・まゆ・はな・みらい・のも の6名です。(敬称省略)

10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg



次は、同じ笠置シヅ子さんの「買物ブギ」です。
虎姫のお馴染みの「下駄タップ」でのパフォーマンスです。
軽快な音楽と下駄タップのリズムが魅力です。
演者は、まみ・なお・まゆ・ななか・ゆい・はな の6名です。

20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg



最後は、虎姫の十八番「昭和歌謡メドレー」です。
曲は、「青い山脈」「東京キッド」「高原列車はいく」「お祭りマンボ」「東京ラプソディー」です。
演者は、リーダーのあゆみさんを含め、全員の9名です。
フレンチカンカンが素敵です。

30.jpg
31.jpg
32.jpg
34.jpg
33.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg



今日は、8月20日をもちまして退団しました「まみさん」のおそらく最後になるだろうのパフォーマンスを見ることができ、幸せでした。
7年間リスペクトしていた、まみさんの当日の様子です。

a.jpg
b.jpg
c.jpg
d.jpg
e.jpg
f.jpg
g.jpg
h.jpg
i.jpg
j.jpg
k.jpg
l.jpg
m.jpg
n.jpg
o.jpg
p.jpg
q.jpg
r.jpg
s.jpg
t.jpg
u.jpg
v.jpg

まみさん、ありがとうございました。

そして、ご苦労様でした。

当日の映像です。




8月22日開始されました新演目は、40年前に引退しました「あの伝説のアイドル・グループ」キャンディーズにフォーカスしたものだそうです。

当時、21才の自分はまじかに目にした映像です。

その頃は、歌謡曲・演歌・ニューミュージック・ロック・フォークなど色々な音楽に溢れた時代です。
「普通の女の子に戻りたい・・・」と、突然の引退宣言からの、社会現象になった出来事です。
それまで、レコード売上1位を取った事の無い「キャンディーズ」を1位にしてあげようとファンが団結して、始めた1位を獲得した 最後のシングル曲が、「微笑がえし」なのです。

虎姫一座が、どんなキャンディーズを演じてくれ、自分の輝いた時代である「青春」を表現してくれるのか、今から楽しみでもあります。

今日は、「微笑がえし」を聞いてみます。
1つは、今注目しているスイートポップキャンディです。
そして、本家・キャンディーズです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。