SSブログ

「黄昏シネマライブ」IN渋谷・シアターTUTAYA、ちゆきさん念願のシネマライブにうるる・・・ [あさみちゆき]

6月25日(金)15時から行われました「黄昏シネマ発売記念ライブ byTUTAYA」に行って来ました。

「ちゆきさんのブログ」より転載しました ⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/2618

当日はW杯日本VSデンマーク戦の「運命の戦い」が早朝にあり、眠い目をこすりながら渋谷に駆けつけました。

会場は、渋谷・TUTAYAシアターで場所が判りづらい場所・平日の日中にも係らず、約200名の熱心なファンで満員です。


この楽曲は、2005年6月発売の「あさみのうたⅡ」に収録され、ライブ等で歌唱し人気を博しました。多くの人々からのシングルカットの要望もあり、2010年4月21日にアレンジをリニューアルしてシングルカットをされました。 「♪あなたの遠い青春の 私はきっとエキストラ それでもいい 同じ季節を生きた」青春時代を想い出させる名曲です。

15時になり、「黄昏シネマ」のPVが全編流れました。


そして、ちゆきさんが登場です。

白いトップスにGパンのいつもの「ちゆきスタイル」です。

トークスタイルでの「何故、今回映画館でイベントを行う事になったか」話してくれました。

それは、ちゆきさん本人が以前よりその希望を持っていたのと「黄昏シネマ」の題名に因んでの事だそうです。

そして「黄昏シネマのPVメーキング映像」が約6分間流れました。

隠し撮りで、歌詞を間違うシーンには笑いが起きました。

PV撮影時の話として、監督からの指示として「目線」の指導が多かったが楽しかったそうです。

そして「中国杭州・上海万博でのストリートライブ・ツアー」での映像が約5分間流されました。

ライブの後観ていた中国の方より手紙を貰ったりし、ちゆきさんは大切にその手紙を持っているそうです。

また中国語の勉強は、ちゆきさんが通っている「整体院」で治療を受けながら、その先生の奥さんに教わったそうです。

現地で中国語で歌った「黄昏シネマ」の訳詞もその方にやって貰ったそうです。

「来年はインドでストリートライブをやりたい」と盛んにアピールしていました。

そして、ライブが始まりました。

ちゆきさんが披露してくれました曲のセットリストです。
1.青春のたまり場     ※カラオケ・音響が余り良くない
2.夜桜蝶々        ※カラオケ・新アルバムの収録曲
3.ジーザス小父さん    ※弾語り・新アルバムの収録曲
4.井の頭公園       ※弾語り・サビ部分は全員で合唱
5.鮨屋で・・・        ※弾語り・会場は静寂になりました
6.黄昏シネマ       ※弾語り・最後に嬉しい言葉が・・・

青山円形劇場でのコンサートの内容が少し話してくれました。
7/1 「井の頭公園の仲間」(Motoさん・エバリーの方々)が参加します。
7/2 「はしれ歌謡曲」の小池可奈さんとの「パンチパーマ?ショートコント」があるみたいです。

そして、ちゆきさんから小さな声で「嬉しい言葉」を頂きました。

「わたしの主人公は、ファンの皆さんです」

イベントの余韻に酔いながら、「錦糸町・三四郎」「高ばやし」でも酔ってしまいました。

今日は、この曲を聴いてみます。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

やまちん

おはようございます。
シアターライブの参加&その後の飲み会、お疲れ様でした。
シアターでのライブも面白そう。コンサートはともかく、ライブは全部弾き語りで聴きたいものですね。(^_^)/
by やまちん (2010-06-27 06:58) 

下町のくまさん

やまちんさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
「あさみのうたⅥ」の収録曲で全部弾語りをするまで、ちゆきさんは覚えていないようです。
「ジーザス小父さん」「井の頭公園」「黄昏シネマ」「笹鰈」の4曲のみ弾語りで聴いた事があります。
徐々に、ちゆきさんは覚えて弾語りで聴かせて貰えると思います。
by 下町のくまさん (2010-06-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。