SSブログ

「半崎美子 Christmas Special Live」で一足早いクリスマス!! [半崎美子]

12月17日(日)16時半より千葉市民会館で行われました、半崎美子さんのクリスマス スペシャル ライブに出かけました。

半崎美子10.jpg

このコンサートはJ:Comさん主催で、抽選で幸運にも当選して見に行く事が出来ました。

いつも抽選には外れる自分で、来年行われる東京フォーラムでの半崎美子さんのコンサートにも外れ落ち込んでいました。

半崎美子3.jpg

今回のコンサートは「良い席を求め」、早めに13時より会場に並び、最前列の中央の席で見ることが出来ました!

半崎美子6.jpg
半崎美子4.jpg

ステージ上では、クリスマスの飾りつけがされていました。

半崎美子1.jpg

※これからの写真は半崎美子のFacebookより転載しました⇒https://twitter.com/search?q=%E5%8D%8A%E5%B4%8E%E7%BE%8E%E5%AD%90&src=tyah

当日の様子もレポされました。
http://popscene.jp/foundit/038297.html

そして待ちに待ったコンサートが始まりました。

半崎美子さんは、12月12日に「kitte」で行われた「クリスマスライブ」と同じ、赤いドレス姿でした。

オープニングは、私の一番大好きな「種」でした。



もう感動で泣きそうになりました。
我慢です。
半崎さんも薄っすらと涙で目が光っているのが、わかりました。
感動で体が震えました。

この感動は、暫く鬱積した自分の気持ちを払い、新たな人生を後押ししてくれる応援歌のようでした。

そして、「お弁当ばこのうた」「感謝の根」など次々と歌ってくれました。

感謝です。

□ セットリスト
M1. 種
M2. ふたりの砂時計
M3. あのメリークリスマス~きよしこの夜
M4. お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~
M5. 残響
M6. 深層
M7. 愛の賛歌
M8. 天国3丁目
M9. 稲穂
M10. サクラ~卒業できなかった君へ~
M11. 感謝の根 ウィンターバージョン

EN1. 永遠の絆






そして最後のアンコール曲は、16年間見守って頂いていた両親へ贈る「永遠の絆」でした。



当日の様子と演奏メンバーです。
半崎美子7.jpg
半崎美子9.jpg
半崎美子8.jpg

当日のコンサートは、J:Comさんで12月23日の20時から放送されます。
また、感動を味わいたいと思います。
半崎美子2.jpg


今日は12月12日東京駅丸の内南口「KITTE」で行われました、クリスマスライブの様子を見てみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

青空の青春の1ページ、スイートポップキャンディIN篠崎公園 [芸能]

10月8日(日)に篠崎公園で行われました、「第40回江戸川区民まつり」のFMえどがわの生放送を見に行って来ました。

なぜ、人ごみの中に出かけたと言うと、午後13時半過ぎに出演しますスイートポップキャンディ(以降スイキャン)を応援しに行きました。
江戸川C.jpg
江戸川A.jpg
江戸川B.jpg
「ナンシーのブログ」から転載しました⇒https://ameblo.jp/nancystyle/entry-12317891262.html

当日は前日までの肌寒い天気と違って、快晴の暑い日となりました。

自分は汗をかきながら、JR小岩駅より京成バスに乗らずに、約30分をかけて散歩しながら、お昼の12時頃に篠崎公園に着きました。

丁度、各小中学校の鼓笛隊のパレードが始まっていまして、多くの人が集まっていました。
江戸川D.jpg

そのパレードの参加しています子供を追って、カメラ片手の父兄さんが走る姿に、微笑ましくもあり、非常に危険でした。

暫しの間、FMえどがわのブース裏の木陰で休憩をしていました。


13時30分の生放送の時間になりましたので、ステージに向かいました。

ステージでは、地元で活躍しています八木愛介さんのパフォーマンスがありました。

江戸川E.jpg

八木愛介さんのHPです⇒https://voaisuke.jimdo.com/



13時47分になり、スイキャンが登場しました。

多くの人が歓声を上げ、曲が始まりますと沢山の子供たちも集まって来ました。

当日、スイキャンが披露してくれましたセットリストです。

1. 春一番


2. あなたに夢中

  ※14時まで約3分間CMタイムがあり、撮影タイムがありました。

3. 想い出の九十九里浜 (Mi-Keさん)


4.  微笑がえし


5. 青春の1ページ (デビューCDのカップリング曲)

  ※しばらく、「じゃんけん・イベント」がありました。そして、スイキャンの再登場になりました。

6. ハートのエースが出てこない


7. VACATION


8. 危ない土曜日

9. 恋の池上通り


ライブ中は、多くの声援・紙テープが飛び交いました。

その中、小さな子供たちがスイキャンの振り付けをマネして踊ったり、投げられた紙テープ集めに熱中したりと、賑やかなライブとなりました。

恐らく子供たちには、初めてキャンディーズの曲を聴いたと思いますが、キャンディーズの名曲は世代を越えて、歌い継がれると思います。

まさに、キャンディーズは「70年代の奇跡」です。
微笑み.jpg


当日のスイキャンの様子です。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg


帰り道は、熱い余韻に慕いながら、心地良い爽やかな風の中、JR小岩駅までの道のりを歩いて往きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

おがさわらあい 第2の故郷・市川での初ライブ、「酒と歌の酔う夜」の巻 [おがさわらあい]

9月30日(土)18時半より市川・Bar Groovyで行われました、おがさわらあいさんのライブへ行って来ました。

市川1.jpg

市川は、あいさんが住んでいます街であり、毎晩飲みに徘徊?している街でもあると、御自身のブログで登場致します。

そんな街・市川での「初ライブ」という事で、「これは!行かねばならぬ。」と駆け付けました。

会場はJR市川駅にほど近い「Bar Groovy」と言う、スタイリッシュな場所で、4~5人のイケメンのバーテンダーが居るバーであり、あいさんの行きつけでもあるそうです。

そんな自分一人では絶対入らないであろう、場違いなバーでの初ライブは、Sold outの満員の嬉しいライブとなりました。

市川2.jpg
市川3.jpg
あいさんのブログから転載しました⇒ https://ameblo.jp/aiogasawara/entry-12315587079.html


当日披露してくれましたセットリストです。

1. 朝の相剋
2. 返せない鍵
3. 愛燦燦 (美空ひばりさん)
4. あんた
5. 彷徨いの哀歌(エレジー)
6. 夜泣き節
 <休 憩>
7. 貨物船
8. 零度
9. なんかいい夜のブルース
10. 残暑ブルース
11. 傘がない (井上陽水さん)
  ※TVカラオケ・バトルで出演した時に歌いました
12. 東京(みやこ)忘れ
13. 1980
 <アンコール>
14. 再会のうた
 
※当日は飲み過ぎてしまい、曲名・曲順に間違いがあるかも知れません。


その夜は、美味しいウイスキーを片手に、心地良いあいさんお歌に酔いしれました。

愉しい夜でした。

ありがとうございました。


今日は、東京タワーで行われました、おがさわらあいさんのライブを聞いてみます。

当日あいさんは二日酔いだったそうですが、自分の市川での初ライブの「心地良い酔い」を思い出しながら、聞いてみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再び、赤羽の街にキャンディズの歌声! スイートポップキャンディ [芸能]

9月20日(水)15時より行われました、スイートポップキャンディのデビュー記念キャンペーンに出かけて来ました。

赤羽・美声堂1.jpg
スイートポップキャンディのtwitterから転載しました⇒https://twitter.com/spc_sweetpopcan

当日は「彼岸の入り」なので巣鴨で墓参りを済ませて、友人のYさん誘い赤羽に来ました。

「スイキャン」(スイートポップキャンディの略称)の赤羽・美声堂さんでキャンペーンが行われるのは、8月7日(月)に続き2回目となります。

前回はCDを購入しイスに座りましたが、今回は後方から立って友人と一緒の応援しました。


「スイートポップキャンディ」は、2013年に結成されました。
キャンディーズをリスペクトして活動しているグループです。
ランちゃん役の「ナンスィ」、スーちゃん役の「すばる」、ミキちゃん役の「りえ」の3人で構成されていて、日頃は「恵比寿JAN KEN PON」で月2回のライブを中心に活動しています。
そして、今年の8月に「恋の池上通り」でメジャーデビューを果たしました。
キャンディーズ解散40年を迎え、今注目のグループです。

2.jpg
スイート.jpg


当日披露してくれましたセットリストです。

1. ハートのエースが出てこない


2. 春一番


3. 青春の1ページ  ※デビュー曲のカップリングです

4. 恋の池上通り

5. 微笑がえし


※PCの時、2つの映像を同時に見ると、新・旧のキャンディーズが共演し、面白いです。


当日は2度目の赤羽・美声堂さんおキャンペーンに係らず、沢山のファンが押しかけました。

相変わらず、たくさん紙テープが投げられ、大きな声援が飛び交っていました。

初めてスイキャンを見た友人Yさんは、「すばるさん」が一番気に入ったようです。

私も同じく、「すばるさん」は表情が豊かで、踊りも素敵でした。
18.jpg23.jpg8.jpg

 今日はスイートポップキャンディのデビュー曲「恋の池上通り」を聞いてみます。
2016年に歌手・下田愛美さんが、歌っていたオリジナルも聞いてみます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

新演目 70年代の奇跡「微笑がえし」、久し振りの浅草・虎姫一座! [虎姫一座]

9月17日(日)13時からの浅草・虎姫一座にレビューを見に行ってきました。

当日は台風18号が九州に上陸するという事で、雨が朝から降っていましたが、午後から貸切公演なので、新演目「70年代の奇跡 微笑がえし」に会いに行きました。

微笑み.jpg
虎姫一座a.JPG
虎姫一座e.jpg

エレベーターで7階のアミューズカフェシアターに行くと、すでに沢山の人が並んでいました。

壁には、手作りポスターが貼られていました。

ランちゃんの赤いマイクは、きちんとセンターの位置になっていました。
(パンフレットでは、ミキちゃんとランちゃんの位置が変わっています)
虎姫一座b.JPG

席に着くと「70年代の奇跡」と時代が若くなったせいか、以前より若い人が多くなったようで、台風にも関わらず約70%に入りでした。

窓の外は、いつもは東京スカイツリーが良く見えていましたが、今日は雲に覆われて半分しか見えません。
虎姫一座c.JPG

虎姫一座の設立からのオリジナルメンバーは、あゆみさん・なおさん・ゆうきさん・あきらさんの4名しか残っていません。

ヤング虎姫たちは、キビキビと給仕をしており、NHK連続ドラマ「ひよっこ」を思い出してしまいました。
虎姫一座3.jpg

虎姫一座のキャンディーズと言えば、昔ファン感謝公演で演じたのを覚えています。

今日は、誰がキャンディーズの役を演じるか?楽しみにしてました。 虎姫一座2.jpg


13時となり、公演がスタートしました。

約30分間、昔キャンディーズが歌っていた曲の洋楽ポップスのレビューでした。


踊り・歌とも素晴らしいでしたが、あまり馴染みがなく時間が長いと感じました。

ラジオでなおさんが言っていた、ベイシティーローラーズも聞けませんでした。

何か、六本木や西麻布あたりで流行していた曲のようで、馴染めません。

せめえ・・・この程度なら、



休憩を挟んで「8時だよ!全員集合」のテーマ音楽の後、後半がスタートしました。

キャンディーズの曲をメンバー全員が、踊り・歌うレビューでした・・・・・

途中、コント(キャンディーズが出演した「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」のコント風)を挟んで、全13曲をライブしてくれました。

当日披露してくれましたセットリストです。

1. 書中お見舞い申し上げます
2. やさしい悪魔
3. ハートのエースが出てこない
4. 年下の男の子
 (コント)

5. 危ない土曜日
6. あなたに夢中
7. そよ風のくちづけ
8. なみだの季節
9. その気にさせないで
10. 哀愁のシンフォニー
11. 春一番
12. 微笑がえし
13. カーテンコール

虎姫一座4.jpg
虎姫一座5.jpg虎姫一座6.jpg虎姫一座7.jpg虎姫一座8.jpg
Mart公式サイトより転載しました⇒http://mc.mart-magazine.com/pressrelease?view=7506


レビュー自体は最高でしたが、内容は「キャンディーズの曲を全員で踊りや歌で見せている」「スクールメイツが演じている」と見えました。

少し、残念です。

有名なMIKIKO先生による「キャンディーズの振り付けのアレンジ」は素敵でしたが、「紙テープと笛やコール」が無く、寂しく思います。

曲はリクエストで変えていくそうです。

コントは、大阪出身のななかさんが台本を書いているそうです。

あと一歩ハチャメチャさが足りないと思いますので、これからの進歩が期待されます。



オリジナルメンバーが次々と結婚などで抜けています。

新たなメンバー募集が始まりましたが、あと40歳若ければ・・・と思います。(笑)
虎姫一座1.jpg




レビューが終わり、BGMで流れてきたキャンディーズのテーマソングを懐かしく聞きました。



キャンディーズが解散してから、もうすぐ40年が経ちます・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

文化放送「走れ!歌謡曲スペシャルステージ」IN後楽園ラクーアに行って来ました!! [理恵ゾー]

9月16日(日)水道橋・ラクーアで行われました、秋のおでかけspecial「走れ!歌謡曲スペシャルステージ IN LaQua」を見に行きました。

ラクーア2.jpg
※当日は、写真撮影が禁止の為、岩波理恵さんのブログから転載しました⇒
https://lineblog.me/iwanamirie/archives/9298954.html
https://lineblog.me/iwanamirie/archives/9298652.html
https://lineblog.me/iwanamirie/archives/9297843.html

当日は、台風18号の影響が心配でした。

会場に着いた13時には小雨が降りだしましたが、イベント開始の14時には雨は止みました。

数日前より岩波理恵さんは、ツイッター等で天気を心配していて、自分が「雨女」か「晴れ女」かを気にしていましたが、これで「晴れ女」と決定をしました!(笑)

ファンも天気が良くない中、立ち見が出るほど沢山詰めかけました。

ラクーア1.jpg
当日の出演者は、MCの小林奈々絵さん・井上由美子さん・岩波理恵さん・走裕介さんです。

そして14時となり、「走れ!歌謡曲」のテーマ・ミュージックが流れ、MCの小林奈々絵さんの登場となりました。


奈々絵さんの声が最初良く聞こえませんでしたが、すぐに聞こえるようになり安心しました。

そして、紹介を受け岩波理恵が登場となりました。

理恵さんは、赤のロングドレス姿でした。

岩波理恵さんが、当日披露してくれましたセットリストです。

1. 流星エアポート



2. 最愛 (中島みゆきさん・柏原芳恵さん)
  ※母親の好きな曲だそうで、ファーストアルバム「ありがとう」に収録されています。

3. 泣いたカラスの子守唄
 

久し振りに見る理恵さんは、歌声が以前に比べ力強くなっていました。そして、振り付けも大きくて、感情表現も数段うまくなりました。
私見ですが、自分の歌に自信が出て来たのだと思います。
次は、「聞く人の心に届く」歌唱力を身につける事だと思います。
10月18日に新曲「ハローアゲイン」が発売になります。
これからの理恵さんの成長が、楽しみです。

自分の出演が終わりステージをはける所、ロングドレスの裾を踏んでしまったのか?大きく転んでしまいました。
心配しましたが、無事な様で安心しました。


次は、走裕介さんが登場しました。

披露してくれましたセットリストです。

1. 昭和縄のれん

2. なみだの宿

3. 男の駅




次は、小林奈々絵さんと岩波理恵さんのジュエットです。

この曲は、奈々絵さんと同じ文化放送のアナウンサーである室照美さんとのコンビで歌っています。

しかし、当日は照美さんが仕事の為、代役として理恵さんとのジュエットとなりました。

「理恵&奈々絵」の誕生です。

理恵さんは、事前に奈々絵さんと練習を重ねました。

ラクーア4.jpg
ラクーア5.jpg
ラクーア6.jpg

また、頑張り屋の理恵さんは、自主練習にも取り組んだようです。

理恵さんのブログからも伺えました。


そして、後日ブログにて動画を少しアップしてくれました。


感謝です。

その披露してくれました曲は、「夜明けのリクエスト」です。

その結果は、大成功の高評価でした!!

ファンの歓声と再演を望む声が上がりました。

理恵さんの歌も振り付けも完璧で、奈々絵さんも驚いていました。

理恵さんの新曲キャンペーンに奈々絵さんが登場し、「理恵&奈々絵」での歌の再演が見られるかもしれません。

楽しみです。


トリに、井上由美子さんの登場です。

披露してくれましたセットリストです。

1. 港しぐれ

2. 中野坂上

3. 母情歌

4. ひとり北夜行




最後は、全員が登場しエンディングになりました。

イベント終了を待つ様に雨が降り出し、最後まで楽しく見ることができました。

ありがとうございました。


台風18号の被害がない事を、祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「ショッピングモールの歌姫」半崎美子さん、銀座の青空の下おおいに歌う! [芸能]

9月10日(日)14時より山野楽器銀座本店で行われました、半崎美子さんの「サクラ~卒業できなかった君へ~」CD発売記念キャンペーン&ライブへ行って来ました。

半崎美子001.jpga.jpg
※当日は、撮影禁止なので写真は「半崎美子さんのtwitterから転載しました⇒https://twitter.com/hanzakiyoshiko

当日13時過ぎに到着したが、もうすでん沢山のファンが詰めかけていて、開始の14時には約1,000人の人がステージを取り囲みました。

天気は快晴。場所は銀座のど真ん中です!

半崎美子さんにとっては、夢のような光景が広がっています。


半崎美子さんは北海道札幌市のご出身です。大学1年の時中退し、歌手を目指した上京しました。パン屋さんに住み込みで働きながら、音楽活動を続けて来ました。
レコード会社・TV関係などへ自主テープを送ったりしながら、失敗や苦しい経験がすべて自身の肥やしとなっていきました。その活動の中、自分の歌う場所はここだ!と見つけ、ショッピングモールでの活動を積極的に続けました。
徐々にファンも増え、笑福亭鶴瓶師匠の応援や桑田佳祐さんの推薦を受けました。そして、3年連続で赤坂BLITZでのワンマンコンサートを大成功させました。
上京してから17年後、今年の4月5日にメジャーデビューを果たしました。
今一番「泣かせる歌手」として注目されるまでになりました。


店外ステージは暑かったですが、徐々に日陰となり爽やかな風が吹いてきました。
13時50分となり、半崎美子さんが音合わせの為に登場しましたが、ステージを囲む多くのファンを見て驚きました。
そして、一人ひとりの目を見るように丁寧に14時過ぎまで音合わせをしました。

当日は多くのマスコミ関係者の取材がありました。各メディアの記事です。
グノシー ⇒https://gunosy.com/articles/R30SD
ライブドアー ⇒http://news.livedoor.com/article/detail/13594853/
日刊スポーツ ⇒http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01709100059.html
デイリースポーツ ⇒https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20170910088
東スポ ⇒https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-entame-entertainment-760825
スポーツ報知 ⇒https://news.infoseek.co.jp/article/20170910hochi192/


14時を少し過ぎた頃、半崎美子さんのライブが始まりました。
恒例の自らの「案内アナウンス」により、登場になりました。
多くのファンから拍手と歓声が起こりました。
※当日は、撮影禁止なので写真は「半崎美子さんのtwitterから転載しました⇒https://twitter.com/hanzakiyoshiko

b.jpg
c.jpgd.jpge.jpg


半崎美子さんが当日披露してくれましたセットリストです。

1. 種
  2013年石巻・大川地区で歌う前日に作った曲です。震災で離ればなれになった人たちを想い、繋がっていく命の尊さを歌います。

 

2. お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~ 

  NHK「みんなのうた」2017年4・5月で放送されました。毎日手渡すお弁当に込められた「お手紙」を楽しく歌っています。


※本人映像ではありませんが・・・

3. サクラ~卒業できなかった君へ~

  卒業できなかった命がある事や、心の中に咲き続ける大切な人への思いを送ることを、子供たちの合唱で歌い繋いで欲しいと作った曲です。



4. 感謝の根

  2013年石巻を訪れてから4年後の2017年3月11日に再び石巻へ行った時、至る所で感謝が溢れていて、感激をしました。生きていれば必ず幾多の困難に直面しますが、そんな時こそ根を張る時で、それを乗り越えた時、最後に残るのが感謝だと思い作った曲です。




時折、目を潤ませながら曲の説明をしながらの熱唱は、約40分で終了しました。
ライブを見ていたファンの中からは、所々で涙する音も聞こえてきました。

その後、CDを求める人やサイン会に並ぶ長蛇の列ができました。

半崎美子さんは、一人ひとり丁寧に話をしながら、夕方6時近くまでサインをしていました。

f.jpgg.jpgh.jpgi.jpg

感謝です。


半崎美子さんは、これまでの活動が評価され、年末の大舞台・紅白歌合戦で彼女の歌声を聴けることを願い、強く「ありがとう」のエールを送ります。
nice!(0)  コメント(0) 

第200回あさみちゆき井の頭公園ライブ 青空の中、新たな歌声!! [あさみちゆき]

9月2日(土)14時から行われました、あさみちゆきさんの200回にあたります井の頭公園ストリートライブに行って来ました。

井の頭a.jpg
井の頭b.jpg
井の頭c.jpg
井の頭d.jpg
「あさみちゆきさんのブログ」より転載しました⇒http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7098


台風の影響により開催が危ぶまれていましたが、前日のちゆきさんのブログによりますと、「雨天決行」との記載がありました。
よほど、ちゆきさんが「200回目の記念ストリートライブ」への想いは強いと感じました。
自分も気合を入れなければ!と友人3人を誘い、2人は一緒に応援しに行くことが出来ました

当日は朝方の雨も止み、正午過ぎには青空となり、爽やかな天気となりました。
「晴れ女」の本領発揮で、ちゆきさんと皆の願いが通じました!
心地良い、200回の記念すべき井の頭公園ストリートライブに相応しい舞台となりました。

後は、脇役である「ファン」と主役である「ちゆきさん」を待つだけとなりました。

「夏の終わり」を告げるよような蝉時雨の中、開始の14時には約1,000人のファン集まり、お祝いムードに囲まれながら、あさみちゆきさんが登場しました。


あさみちゆきさんは、上下ともジーンズと黒のハイヒール姿と云った「特別なスタイル」でした。

16年前に初めてラジカセのカラオケに合わせて、ストリートライブを行った時からの物語のライブの始まりです。

当日のちゆきさん
井の頭4.jpg
ストリートライブ始めた頃のちゆきさん
井の頭5.jpg

当日は沢山のマスコミによる取材・写真撮影がありました。
井の頭2.jpg

読売新聞の記事⇒ http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20170831-OYTNT50161.html
サンスポの記事⇒ http://www.sanspo.com/geino/news/20170902/geo17090216230023-n1.html
ライブドアの記事⇒ http://news.livedoor.com/article/detail/13557164/
テレ朝の記事⇒ http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20170902_110.html
うたのかネットの記事⇒ http://utanoka.net/news/2017/09/02/1638
日テレ24の記事⇒ http://www.news24.jp/articles/2017/09/03/08371536.html
YaHoo!の記事⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000532-sanspo-ent

たくさんの反響がありました。
感謝です。

取材も終わり、200回の記念ストリートライブという事で、花束・メダル・ストラップ等の記念品のプレゼントがありました。
井の頭1.jpg

約20分間、ちゆきさんは終始嬉しそうでした。


そしてはじまりましたが、その内容は井の頭公園でのストリートライブと「あさみちゆき」の歴史の物語でもありました。

当日披露されましたセットリストです。

1. 圭子の夢は夜ひらく (藤圭子さん・カラオケで)

  2001年11月23日初めて井の頭公園でラジカセの音に合わせ、最初に歌った曲。最初は恥ずかしく、声をかけられない様に暗い曲ばかり歌っていました。
井の頭3.jpg

2. アカシアの雨がやむとき (西田佐知子さん)

  その当時、良く歌っていた曲です。

3. 港のカラス

  テイチクからのスカウトを受け、ギター弾き語りでオーディションを受けた課題曲です。その時、杉本眞人先生に初めて出会ったメモリアルな曲です。


4. 男と女の部屋  (山崎ハコさん)

  山崎ハコさんが大好きで、当時良く歌っていた曲です。


5. こころのうた

  井の頭公園ストリートライブを始めた頃からのファンであるおじいさんが亡くなわれた時、失意の中作った曲です。


6. 泣きたいときは

  デビューしたが、当時苦しい時に良く歌った好きな曲です。

ファンからのリクエストです。

7. PRIDE  (今井美樹さん)

8. 女の意地  (西田佐知子さん)

9. 娘から愛をこめて

  当日は2名の方が誕生日でした。自分は8月28日が誕生日のため、いつも残念です。

10. 井の頭公園  (ファンと一緒に合唱)

  いつか息子と一緒に井の頭公園で、この曲を歌うことがちゆきさんの夢です。

11. 青春のたまり場  (ファンと一緒に合唱)

  いつまでも、この井の頭公園ストリートライブが青春のたまり場でありますように願いを込めて歌います。


12. 出さない手紙を書いてます




感動の記念すべき井の頭公園が終わりました。

その後、握手会に並ぶ長い列ができました。

11月には、新曲が発売になります。

「ストリートライブ」という名称が、大人の事情により使用不可になりましたので、次回201回目の「井の頭公園ライブ」は、9月14日(土)14時の予定です。

また、生きる糧ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

寅さんまつりは、「ちゆきまつり」! たっぷりの夜空に響く歌声 !! [あさみちゆき]

8月27日(日)柴又・帝釈天の「第34回寅さんまつり」の盆踊りに、あさみちゆきさんがゲスト出演をすると聞き、出かけて行きました。

寅さんまつり.jpg
ちゆきさんのブログから転載しました⇒ http://yaplog.jp/asami_chiyuki/archive/7093

夜19時に帝釈天に着きましたが、参道の明かりは消え、お祭りの華でもある露店も夜店も帝釈天入り口横に集められていました。
少し寂しい感じです。
お祭りの時は、参道だけでも賑やかな雰囲気が欲しいです。

a.JPGb.JPG

あさみさんの出演まで、盆踊りのコンテストがありました。

c.JPG

団体戦・個人戦(幼児・小学生・小学生以上・大人)とがあり、微笑ましくもあり、お祭りの雰囲気が満載で、堪能しました。

さすが、「下町の盆踊り」と各踊りごとに、どれも上手で素晴らしかったです。

d.JPG
e.JPG


そして、20時となり、あさみちゆきさんの登場となりました。

今日は、ジーパンでなく落ち着いた色合いのスラックス姿でした。
そして、お母さんらしく心持ふっくらとした雰囲気でした。

浴衣姿でないのが、少しガッカリしました。

「寅さんまつり」に出演したのが、デビュー2年目の13年前の事。
まだ、ちゆきさんを知っている人も多く、声援もかかっていました。
ちゆきさんも、久しぶりの柴又で歌えることを楽しんでいました。


当日、ちゆきさんが披露してくれましたセットリストです。
今日はギターの弾き語りでなく、カラオケ演奏でした。

1. 青春のたまり場
2. 新橋二丁目七番地  ※「ちゆきコール」の練習つき
3. 出さない手紙を書いています
 (アンコール)
4. 井の頭線   ※リクエストに応えて
5. 情島物語   ※振り付けの練習つき

3曲の予定でしたが、御厚意によりアンコール2曲の「お手紙」を届けて頂きました。

暑い中、感謝です。


当日のちゆきさんの様子です。

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg


CD販売ブースには、マネージャーと社長の顔があり、小岩・音曲堂の斎藤さんの顔をありました。
懐かしく感じました。


当日、ちゆきさんの原点ともいえる当日披露してくれました、曲を聞いてみます。



そして、あさみちゆきが今頑張っているデビュー15周年記念曲も聞いてみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真夏の夜の出来事! 「暑中見舞い申し上げます」スイートポップキャンディ [芸能]

8月25日(金)の「スーパーフライデー」の夜19時より、東京フォーラム地上広場にて行われました、「ネオ屋台村スーパーナイト」のイベントに出演します、スイートポップキャンディを見に行きました。

o0480069014012730984.jpg
2.jpg


用事を済ませ東京駅まで向かいましたが、時間があるので途中下車。
お馴染みの新小岩駅北口の立ち飲み「ほてい屋」さんで、赤星ビンビール(サッポロラガー)飲みつつ、串カツ・まぐろ等を味わいました。

その後、時間になりましたので会場へと向かいましたが、すでにイベントが始まっていました。

愉しい音楽と歌声は「りんともシスターズ」さんでした。

1.jpg

りんともシスターズさんは、ザ・ピーナッツさんの曲をカバーしていますが、自分が応援しています虎姫一座が長い間レビューしてきました演目「シャボン玉ホリデー」の曲とダブリ、大好きなパフォーマンスでした。

テンションがあがりました!!



以前、新橋のイベントであさみちゆきさんを応援に行った時、見たことを覚えています。
最後に、大好きな曲を歌ってくれました。
虎姫一座で良く聴いた曲です。




19時となり、「スイキャン」ことスイートポップキャンディの登場です。
ひときわ大きな歓声が響きあがります。

当日、スイキャンが披露してくれましたセットリストです。

1. ハートのエースが出てこない
2. 暑中見舞い申し上げます
3. 危ない土曜日
4. 微笑がえし
5. 恋の池上通り
6. 年下の男の子
7. 青春の1ページ
 ※アンコール
8. 春一番


スイキャンが歌い始めますと、その歌声に誘われるように沢山の人がステージの周りに集まって来ました。
その熱気と歓声や紙テープも舞い、次第に歌と踊りがヒート・アップしてきました。
その様子です。

3.jpg

スイキャンのブログ⇒ https://ameblo.jp/55sweetpopcandy/entry-12304865350.html


スイキャンの3人のうち、スーちゃん役の「すばる」さんが表情豊かで、見ていて元気がもらえる気がします。!!!
観ていて、楽しくなります。

4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg
20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg24.jpg


アンコールまで飛び出しました約40分間のステージは大盛り上がりでした。
ステージの後、CD&グッズの販売ブースでは沢山のファンが列を作りました。

今日は、スイキャンが披露してくれました曲を聞いてみます。




スイキャンが8月2日にメジャーデビューした新曲です。



そして、アンコールで披露してくれました曲です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。