SSブログ

虎姫一座は2020年に向け、頑張っています! [芸能]

東京オリンピックが2020年に開催が決まりました。

あと7年が待ち遠しいです。

自分が小学校2年の時に東京オリンピックが開催されました。

その時の感動は今でも覚えています。

まさか、あの感動が味わえるとは思いませんでした。


今、熱い街が浅草です。

昔の映画街は再開発で、工事中です。

7年後のオリンピックの時には、昔の面影を再現したエンターティメントの街が生まれているはずです。


その浅草で毎日頑張っているのが、「虎姫一座」です。





虎姫一座は、その昔劇場街として一世を風靡した東京・浅草六区で、期限のないロングラン公演を続ける昭和歌謡のレヴューショーです。

2010年のスタート以来通算1,100回近くの公演を重ねてきました。

どこでやっている?

浅草雷門から5分ほどの浅草六区ブロードウェイにあるROX。

この4階にあるコシダカシアターが、虎姫一座のホームグラウンドです。

飲食を楽しみながらショーをご覧になれます。

詳しくは  ⇒http://www.aska-theater.com/torahime.html
※公演スケジュール・アクセス等の情報が見れます。


演目はふたつ!

①『エノケン、笠置のヒットソングレヴュー』

昭和初期から戦後を彩った榎本健一、笠置シヅ子の歌をテーマに、コントありパントマイムあり、ダンスありの楽しいショー。
フレンチカンカンにのせて懐かしい歌を観客とともに歌います。




②『シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!』

人気音楽番組・シャボン玉ホリデーとザ・ピーナッツをメインに、テレビ黎明期、そして東京オリンピックや大阪の万国博覧会など、日本の高度成長期にあたる20年ほどの時代を取り上げます。冒頭のシーンは、浅草の原っぱに集まるこどもたちが、翌1964年に控える東京オリンピックへの期待に胸を膨らませる寸劇で始まります。



「エノケン、笠置のヒットソングレヴュー」は約1時間半。「シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!」は、2時間弱で、間に10分ほどの休憩があります。


2013年4月19日から2期生が加わりました。
現在8名がオリジナル公演に向けて特訓中。
ときどき勉強や手伝いのためにシアターで見かけることもあります。

新たな演目も開始されそうです。

何度みても飽きず、また見たくなります。

だから同じ演目を毎日1000回も公演を続けることができます。


また、見に行きたくなりました!

さて、今日はどんな感動を貰えるでしょうか?


今日はレビュー中歌っている曲の本家・ピーナッツさんを聴いてみます。
大好きな曲です。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

いわなみりえ

とくおさんお元気ですか?実は秘かに岐阜市にお見えになるのを待っているひらりんです。こっちでまた音楽活動をはじめて、とくおさんのライブで知った曲なども歌っています。あの頃、とーべんさんとの阿吽の掛け合いを聴いてホントに爽快でしたが、いざ自分がやろうとすると、タイミングを合わせるのも一苦労だったりしますが・・・また子供がも少し大きくなったら(今、下が5歳です)きっと会いに参りますー!
by いわなみりえ (2013-09-14 06:14) 

ゆい

虎姫の誰が好きですか!?
by ゆい (2013-09-14 06:15) 

下町のくまさん

虎姫一座のメンバーは、全員素敵です。
基本的には箱押しですが、初めて見た時は、まみ押しでした。
いつも一緒に見に行く彼女は、あびちゃん押しです。

しゅくさんも素敵だし、あゆみさんもリーダーとして頑張っていますし、他のメンバーも・・・

一番は実際に見て、皆の頑張りを見て、応援スタイルをきめましょう!
by 下町のくまさん (2013-09-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。