SSブログ

大黒美和子 @ 赤坂グラフティ  「カバーソング・ライブ」に、ついホロリ・・・ [美和子の世界]

5月25日(火)に行われました大黒美和子さんのライブへ行ってきました。
3338956

「美和子さんのブログ」に本人のコメント  ⇒http://ameblo.jp/miwako-ohguro/entry-10545026046.html

当日は4人出演の中、美和ちゃんは3番目の出演です。

他の共演者です。
「レコリック」さん (男女の2ピースバンドです。楽しい曲ばかりです。)⇒http://recorick.com/chi1.html
「hatsumi」さん (フォークギター演奏&歌唱、バラエティ豊か)⇒http://ameblo.jp/hatsumi1001/

3人目の20時20分頃に美和子さんが、ピアノのヨッシーと登場しました。

今日のライブはいつもと違う様子です。

事前にブログで予告していた○○ライブとは何か、ワクワクします。

髪はポニーテールで、スカートはミニで「エバ」のTシャツとハイソックスに靴を履き、その全ての色が「黒」で“全身大黒”の美和子スタイルです。

そして左手首には、「黒のリストバンド」です。

ヨッシーも同じく、全身黒です。

ライブの内容は次の通りです。
※途中の曲紹介等のMCは要約で、一部違う箇所があるかもしれません。

1.行方知レズ
「今日はオリジナル曲は、これで終りです。5月はライブが多くて、いつも同じ曲では申し訳ないのでカバー曲を歌います。好きな曲を選んだら全て男性の曲になりました。オリジナルが聞きたい方は、アルバムを持ってきましたので宜しく御願いします。」


2.はじまりは、いつも雨   (ASKA)
3.悲しみにさよなら     (安全地帯)
「私は鳥取県米子市の出身です。小さい頃から歌が好きでした。田舎なので週末にはカラオケ大会が色んな所で行われて、いつの間にか歌手になりたくなりました。そして夢を実現し演歌歌手として10年間やってきましたが、自分の歌いたい曲を歌う様になり今に至ります。鳥取には有名な歌があります。」
4.貝殻節    (鳥取民謡・アカペラ)
「今こうして歌っていますが、ファンも少しづつ増えて来ました。しかし一番のファンは母だと思います。時々母に電話をしますが、故郷に帰りたいとか、寂しいとか思いますが、つい強がりを言ってしまいます。尊敬するさださんには{親孝行は親が生きている内にしなさい}と言われています。」
5.無縁坂      (さだまさし)
「あ、歌わなかったら良かったな。(少し涙ぐむ?)最後の曲になりますが・・・え、今日は{え~}と言ってくれないの?最後は皆立って下さい。そして手拍子を御願いします。」
6.歩いて帰ろう     (斉藤和義)


(ひとりごと)
いつもと違う服装・曲の内容で、今まで以上に楽しめました。
カバー曲なのに、歌い方や詩を大事にする美和ちゃんのせいか、オリジナルよりも歌が心に響きました。
今までの美和ちゃんの歌との係り合いや「故郷」への思いが、素直に聴く事が出来、「何か晴々とするライブ」でした。
故郷の民謡「貝殻節」が聴けたり、「無縁坂」ではホロリとさせられました。
当日丁度、赤坂に向かう電車の中ウォークマンで、さださんの「感動の素」というアルバムを聴いていたので、まさか美和ちゃんの「無縁坂」を生で聴く事が出来るとは思いませんでした。
時々は、カバー曲だけのライブも良いもので、きっと歌っていて美和ちゃんにとっても「曲つくり」のヒントになるのではないかなと思いました。
今日の服装も美和ちゃんにお似合いのスタイルでした。
靴もちゃんと履いていましたし・・・。
最後の「歩いて帰ろう」のスタンディングには少し戸惑いましたが、楽しかった。

今後の大黒美和子さんの予定です。
6/20(日) 表参道ライブスペース・アロ 「霧ばらし」番組収録・ゲスト出演
       OP:17時  ST:17時20分
6/28(月) 四谷天窓comfort
7/11(日) 江古田マーキー 「LIVE 虹の彼方に」
       OP:18時30分  ST:19時

今日は、故郷の話も出たので「デビュー当時」の美和ちゃんを聴いてみます。

 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。