SSブログ

藤田まことさん、死去。 あの名演技が見れないのは寂しい (合掌) [芸能]



テレビ時代劇「必殺シリーズ」や人情刑事役の「はぐれ刑事純情派」などで御馴染みの「藤田まこと」さんが17日、大動脈瘤破裂により死亡しました。

享年76歳でした。

ご冥福を御祈りいたします。

藤田さんは昭和8年生まれで、高校中退後司会業などで地方を回り苦労しましたが、37年テレビ時代劇で一躍有名になりました。

それが、「てなもんや三度笠」の“あんかけの時次郎”役であり、“珍念”役の白木みのるさんとの掛け合いが、とても息が合い面白かったのを思い出させます。

子供の頃、近所のともだちとチャンバラで「俺がこんなに強いのは、あたり前田のクラッカー。」言うのが決めセリフでした。

その懐かしい「てなもんや三度笠」を見てみます。


そして自分が青年の頃は、大好きな時代劇「必殺シリーズ」で「ムコ殿」の“昼行燈”ぶりと“仕置き”の時の演技の対比が素晴しい「中村主水」役で大いに愉しませてくれました。

悪を懲らしめて胸がスッキリする「仕置シーン」を見てみます。


そして今、何故か「江戸時代の渋い時代劇」が大好きで、藤田さんのはまり役でした。


本当に“子供の時から大好きなドラマ”に沢山、主演してくれました。

ありがとうございました。

そして時折、NHKで聴く事の出来る「藤田まことさんの美声」を今日は聴いてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。